font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
あいうえおバトンin織田
狼木さんからまわって来ました。
おまけで自分ルール追加。

・織田家にゆかりのある人物の名前。
・狼木さんとかぶらないこと。
・織田信長家臣人名辞典は使わない事。
以上。

では、れっつちゃれんじ。



あ…安藤守就(美濃三人衆)
い…猪子兵助(公記、正徳寺会見の項参照)
う…氏家卜全(美濃三人衆)
え…遠藤直経(浅井家臣、長政ちゃんに会いに行った信長公を暗殺しようとした人)
お…太田牛一(ご先祖様ですから(違
か…狩野永徳(天才絵師)
き…吉乃(側室。信忠の母)
く…朽木元綱(確か、金ヶ崎の退き口の時、手助けしてくれた人)
け…顕如(いきなりかぶった・・・。顕如しかなかろうもん)
こ…近衛前久(若くして関白。エリートだね)
さ…佐脇良之(前田利家の弟)
し…斯波義銀(尾張守護。しかも息子の方(笑)
す…杉谷善住坊(信長公をゴルゴ13しようとした人)
せ…千宗易(秀吉に喧嘩売った人(違
そ…十河(そごう)存保(確か、四国の人で何か関係してたと思うんだけどなぁ・・・)
た…沢彦(天下布武と岐阜の名付け親)
ち…茶筅丸(苦しいなぁ・・・次男信雄の幼名)
つ…津田信澄(信行の息子。確か津田姓を名乗っていたはず)
て…天沢(公記、信玄に信長ってどんな人?って聞かれた人)
と…遠山景任(岩村城主、お艶(信長公の叔母)さんの旦那)
な…内藤勝介(信長公の傅り役その4)
に…日海(本能寺で碁打った人)
ぬ…温井かげたか(下の名前の字が分からん・・・上杉から織田に寝返った人。たぶん)
ね…根津甚八(まじで無理。真田十勇士で勘弁して・・・)
の…野々村まさなり(まさしげ?)(本能寺の変で討死にした人の中に確かいたと思う。)
は…橋本一巴(鉄砲の師匠。『雷神の筒』読んでね(笑)
ひ…平田三位(兵法の師匠)
ふ…古田織部(・・・・本名知らないや!利休七哲)
へ…別所長治(かぶった!でも、別所以外にあるのか?へって??)
ほ…堀田道空(正徳寺会見で、こちらが山城道三です。って言った人)
ま…万見重元(お蘭の陰に隠れた名小姓(え?
み…妙向尼(・・・これもキツイな。森可成の妻。森兄弟の母)
む…無辺(公記。奇特を見せ候へ、ですね。破廉恥な事をして、信長公に捕まって殺された人)
め…愛姫(めごひめ)(これも無理。独眼竜の嫁がこんな名前だったと思う。あと、柴田の家臣にめんじゅ何とかって言う人が居た気がするけど・・・・気のせいかも)
も…森可隆(あえて長男で(笑)
や…康清(やすきよ。と勝手に呼んでいるけど、こうせい、かも知れない・・・大徳寺の木像を彫った人。それがダメならヤスケで。それもダメなら安田作兵衛で)
ゆ…遊佐ながのり(また字が分からん。北陸か、近畿方面で、信長公に攻められた人がこんな名前だった気がする)
よ…与語正勝(長興寺の信長公の肖像画を描かせた人)
ら…頼廉(お蘭が封じられたので(笑)苦肉の策。本願寺の僧、下間頼廉のこと)
り…利玄(本能寺で碁を打った人。日海と三コウやった人)
る…留守まさかげ(これもルイス・フロイスが封じられたので・・・確か、伊達の人だよね、この人(汗)
れ…冷泉た・・何とか(すみません。分かりません。大内だか大友だかの人で、死に様がすごかったとかいう話を聞いたような、聞かないような・・・)
ろ…六角よしはる??(六角は承禎しかないでしょう!なので、よしはるだか、よしさだだかっていう息子がいたような気がするので・・・無理があるなぁ)
わ…脇坂安治(たぶんこんな字。明智の家臣に居たよ、確か)
以上。


惨敗・・・・orz

ね、め、れ、は本気で無理でした。
名前の字、間違ってるかもしれないので、
見つけたら教えてください。
いや、でも楽しいわ、これ。

バトンはお持ち帰りでお願いします。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/298-0f6e3682
この記事へのトラックバック
