font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

敦盛を舞え!

小牧    13km
美濃加茂 35km
富山    250km

と云う、道路標識を見て、胸をときめかす管理人、龍華です。
富山はやっぱ遠いですねー。
でも、一日の通勤距離の3.5倍くらいだから、そうでもないのかな?
(じゅうぶん遠いですよ・・・)

さて、
先日、おねへの手紙を見に行った帰りに、名古屋駅近辺の本屋
(○省堂、紀○国屋、淳○堂)を梯子してきました。
4時間かけて(笑
面白そうな本を見つけたので、メモしときます。

能に学ぶ深層筋トレーニング』 ベースボールマガジン社

タイトル通り、トレーニングの本です。
能の所作を基本に、身体のバランスを鍛えるための本。
って感じでした。が、何が面白そうかって、この本、最後に

敦盛の舞い方が載ってるんです!

しかも、DVD付だから、分かりやすい!(たぶん
コーエーの『信長解体新書』という本に、敦盛の舞い方が
図解で載っているのは見たことがありましたが、
映像での解説まで載っているのは初めて見ました。
敦盛を練習されたい方。友閑を呼んでる暇の無い方(笑
よかったら御参考になさって下さい。



めもメモMEMO
『信長のおもてなし』 吉川弘文館 9月ごろ発売
たぶん、中世の食文化の本だと思う。1575円くらい
コメント
この記事へのコメント
能トレ??
こんばんは、草刈で筋肉痛になった織田です(笑

休み中、海でもなく山でもなく草刈でまたまた真っ赤に日焼けしてきましたが、今回は筋肉痛のおまけ付き・・

ブームの某キャンプはハードそうなので能トレでちょっと筋力つけないと・・と思いつつきっとやらないと思いますが、中身は気になりますね~
さすがにレンタルはありませんね・・・
2007/08/21(火) 19:49:06 | URL | 織田 創 #RoHUgdWQ[ 編集]
金欠
だから舞手呼べないしなぁ~
買って勉強するかな(笑)
ちょうどお腹も気になるし、挑戦してみたいです。(お腹?)
2007/08/22(水) 00:23:57 | URL | 狼木蘭花 #-[ 編集]
背筋を鍛えたい
>織田様
こんばんは。
某ビリーは相当キツイらしいですね(汗
膝や腰に負担のかからない程度には
痩せたいとは思うのですが、
紹介しておきながら、能トレすらやらない雰囲気です、管理人・・・・(をいをい
車通勤のせいで、何となく右腕の方が焼けてるのが、気になります。
あぁ、こんな焼け方したくない・・・・(涙

>狼木さん
友閑にツッこんでくれるのは狼木さんくらいです(笑
猛将伝でさらに出費ですもんね~。
9月に出るWiiの無双でダイエット・・・っていうのも有りかも知れません。
でも、初期投資に3万て、かなり痛いです。
2007/08/23(木) 23:54:36 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/291-d0fd07f5
この記事へのトラックバック