font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
あの方にお仕えするのは大変。
甲子園(予選)の応援に行きたい今日この頃。龍華です。
我が母校は、1回戦敗退でした(涙)
が、
管理人は名電を応援しております。
岡崎球場って何処ですかー!?(ローカルねたですみません)

さて、
本日購入の書籍
信長と消えた家臣たち』 谷口克広 中公新書1907


たぶん、昨日発売。
先日、本能寺関連の本を出していらっしゃいましたが、
本来は、織田家臣団研究の方がご専門のような印象。(違うかな?
我が家にある『織田信長家臣人名辞典』も谷口先生ですし。
とりあえず、御屋形様が如何に執念深く、猜疑心の強い、
傍若無人な性格破綻者だったか、が書いてあります(笑)
それについていく家臣は、大変だね。という本です(違)
織田家で、早期に死んでしまって、
あまり名の知られていない家臣が好きだ!!
森蘭丸より、万見重元の方がマイナーって、間違ってる!!
塙直政を(はなわなおまさ)って読むな!!etc・・・・
等々、心の中で思っているマイナー家臣支持層の方は、
ぜひ読んでやって下さい(笑
ちなみに、第一章の冒頭は、森可成パパですvv


本日発見の書籍(ムック)
新・歴史群像シリーズ9 本能寺の変』 学習研究社

中までまだしっかり見ていないので、買ってないだけです。
表紙の御屋形様が、もうちょっと美人だったらな~。


どうでもいいですが、お気に入りは、信長の親衛隊。です。
コメント
この記事へのコメント
これは買わねば!
こんばんは、急激に日焼けして腕がヒリヒリしている織田創です(笑

いつも新刊情報有難うございます!
「~と消えた家臣たち」が出ていたんですね。早速、捜索に行かねば!

他の4冊はすでに持っていたりします。
本能寺の表紙の御屋形様確かにいかついですね~
まだちゃんと読んでいないでおススメ!かどうかは不明です・・・
内容がよかったら私もブログで紹介したいと思います。(いつの日か)
2007/07/28(土) 22:41:36 | URL | 織田 創 #RoHUgdWQ[ 編集]
男だって要日焼け止め
織田様、こんばんは。
ズバリ、日焼けは赤くなるタイプでしょう(笑
お風呂で悲鳴を上げていらっしゃる織田様を想像してみました(をい
紫外線は雲も突き抜けるそうなので、例え曇りの日でも、日焼け止めは塗った方が良いらしいですよ。皮膚がんとかも、侮れませんし。

新刊も、うっかり出ていたりするので、侮れません(笑
この夏も、油断せず探索に努めたいと思います!
2007/07/29(日) 21:02:21 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
管理人殿
相互リンク、新刊情報ともありがとうございます。谷口先生の本早速購入し完読しました。
新刊情報等これからもお願いします。
左馬助のテレビは多分見てがっかりするような気がしますが。
2007/08/12(日) 09:26:26 | URL | k2 #-[ 編集]
褒めて育てる(違
こちらこそ、リンクありがとうございます。
新刊はなるべく見逃さないよう、頑張ります。
ドラマは・・・過剰に期待せず、良いところを見つけてあげれば、楽しめると思います。(最近、割り切ることを覚えたらしい・・・汗
2007/08/15(水) 02:00:39 | URL | 龍華成 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/284-602e733b
この記事へのトラックバック
