font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
かけた金額の差が、愛の差ではない。
今日、履歴書を書いていて、学歴の学校の所在地を書く時に、
名古を名古と書きました。龍華です。
(昔、名古屋は那古野と云ったらしく、ブログでいつも那古野と書いていたので)
どんだけオタクやねん・・・。


今日は相方と、映画『憑神』を見てきました。
ボブが居た!ボブがいたよ!!(※福本清三氏のこと)
最近、時代劇ものにちらっと映る福本さんを見つけるのが
特技になりつつあります。同志募集(笑
幕末のお話だったので、色んな所でロケをされたようで、
途中、3箇所ほど見たことのある場所がありました。
姫路城と大徳寺はすぐ分かったのですが、まさかと思う所が一箇所。
そう、安土城址。
百々橋口から総見寺の方へ登っていく階段の所に見えたのですが、
『・・・・・まさかね(ははは』
と、スルーしていましたら、最後のエンドロール、
撮影協力のところに、【安土城址 見寺】の文字が・・・!!!

・・・・・・・・・・・・もう一回見ろってこと??(阿呆

どなたか、確認した方いらっしゃったら情報下さい(をい
DVDが出て、覚えてたら確認したいと思います。
いや、珍しくないですか?安土城でロケって。
ちょっと嬉しかったです。
あと、
普通の感想としては、西田敏行がステキすぎだ!
勝海舟役で江口洋介が出てらしたけれど、あの髪型で、
土佐弁じゃないのは変だ!!(by大河新選組!)
主人公が着てた、家康の甲冑の前立てが綺麗だった!
佐々木蔵之介が、真田幸村の武勇譚を語っていたのが、
自分の孫を誉めているようで、ウケた!!(by大河風林火山
今、くらのすけ、を一発で、内蔵助、と変換したPCに感動した!
以上。
普通じゃないじゃん、というツッコミはご勘弁を(笑


さて、
最後になりましたが、本日購入の書籍。
佐々成政のすべて』 花ケ前盛明 新人物往来社

あれだけ好きだの、愛してるだの云ってたくせに、
実はこの本、持ってなかった管理人・・・(汗
近所の本屋で見つけてしまったので、買ってしまいました。
織田信長のすべて』は古本で見つけるまで我慢したのに・・・・・
佐々は定価で・・・・・いや、でも、より愛しているのは御屋形様!!
佐々の本なんて、3冊しか持ってないもん!!(脱兎

おそまつ。
コメント
この記事へのコメント
すべて(笑
実は私、ゲームで佐々を書くことになって一時期佐々が見えなくなったときにこれかいました(笑
自分の持ってる佐々像って、正しいのかなって思って。
治水事業の話とか、あまり詳しく知らなかったし、こんな一面もあるんだ~という意味で、私はかなりお世話になりました(どんだけ無知だったんだよ

実は大谷吉継のすべてと、前田利家のすべても買ってましたつ∀`
概説としてはぴったりの本ですよね。

私のパソコン、「かなり」とうつと「可成」と変換します。
どういう変換の仕方をしているかわかってしまうOTL
2007/06/29(金) 13:13:18 | URL | 来生奇蝶 #-[ 編集]
愛の差。
利家のすべて、も、置いてあったんですが、
そっちにはちょっと手が出ませんでした。
これは、確実に愛の差だと思います(笑
ちゃんと利家も好きよ~!!

かなり・・・・分かります、分かります!!
『よし』で変換してくれないんですよね・・・(涙
兄さんは、ながか、で変換ですかね(笑
2007/06/30(土) 23:39:56 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/277-8812d9bd
この記事へのトラックバック
