font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
高校日本史B用語集の楽しみ方(後編)
と云う訳で、昨日の続き。

日本史B用語集の、それぞれの用語の横についている数字は、
その用語が載っている教科書の数である。ということで、
手に馴染んだ旧課程の、教科書が全19種の方で、
色々見てみたいと思います。(戦国時代限定)

秀吉と家康(と御屋形様が⑲なので当然光秀も)は
⑲つまり、全ての教科書に載っている訳で、
面白くも何ともないので置いといて、意外な⑲の人を探してみると・・・

柴田勝家・有馬晴信・千利休(宗易)・出雲阿国=⑲

権六大健闘です!!数の上では御屋形様と同列ですよ(感涙)
それから、阿国。歌舞伎の始祖は意外と強かった・・・
ちなみに、石川五右衛門と前田慶次はゼロです(そりゃね)
次、
惜しい!!⑱⑰の人(語)たち。

豊臣秀頼・狩野永徳・桶狭間の戦い=⑱

伊達政宗・武田信玄・上杉謙信=⑰

桶狭間が⑱?ということは、御屋形様は載っているのに、
桶狭間が載っていない教科書が1つあると云うことですね?
どうやって御屋形様のこと説明してるんだろう・・・気になる・・・
そして、越後と甲斐の両雄が⑰とは・・・・・
この二人が載ってない教科書が2つもある事のほうが衝撃です。
次、
意外に健闘した人たち。

松永久秀=⑫
ヴァリニャーニ=⑮

久秀・・・良かったね。下克上の典型的人物って書かれてたけど、
将軍殺して、東大寺を焼いた甲斐があったってもんです。
フロイスは⑫なのに、アレッサンドロの方が上か・・・・
勿論ザビエルさんは⑲です。逆にオルガンチノが①で滑り込み(笑)
次、
何だか納得いかない人たち。

五大老=⑯
なのに、(家康=⑲は別として)
前田利家=⑯
毛利輝元・宇喜多秀家・上杉景勝=⑮
小早川隆景=⑬

五奉行=⑯
なのに、(石田三成=⑲は別として、)
浅野長政=⑯
増田長盛・前田玄以・長束正家=⑮

・・・この差別は何!?
小早川が可愛そうになってきました。っていうか、
五大老・五奉行載せるならメンバーくらい全員書いてやって下さい。
さりげなく利家⑯でおめでとう!相方の佐々はゼロですよ(涙)
最後、
いつ消えるとも知れぬ、しかし奇跡な①の人たち。

本因坊算砂・淀君・清洲城・総見寺=①

総見寺の載ってる教科書って凄い。欲しい!!(笑)
ちなみに、新課程の方の用語集では、清洲織田家・岩倉織田家=①
になってました。同じ教科書と見た!(笑)
『私の持ってる教科書に載ってるよ!』と云う方、
いらっしゃいましたらご一報いただけると嬉しいです。

教科書とか資料集とか、改めて見てみると、結構面白いものです。
皆様も是非。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/219-8c8ff965
この記事へのトラックバック
