font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
高校日本史B用語集の楽しみ方
受験勉強中の妹2が、新しい日本史Bの用語集を持っていたので、
懐かしくなってしばし拝借。
日本史B用語集―A併記 山川出版社
Amazonランキング:18308位
Amazonおすすめ度:
Amazonで詳細を見る

自分が使っていた旧課程のを引っ張り出してきて、
御屋形様のところを比べてみました(やっぱり・・・笑)

(旧)
織田信長 ⑲4 1534~82 尾張の守護代織田
 氏の支流信秀の子。1560年桶狭間に今川義
 元を討ち,「天下布武」の印章を用いつつ統
 一の業を進め、73年室町幕府を滅ぼしたが,
 82年本能寺の変に倒れた。
(新)
織田信長 ⑪ 1534~82 尾張の守護代
 織田氏は,岩倉織田家と清洲織田家に分裂
 する。信長は清洲織田家の奉行織田信秀の
 子。1560年桶狭間に今川義元を討ち,「天
 下布武」の印章を用いつつ天下統一の業を
 進めた。1573年室町幕府を滅ぼし,畿内平
 定を達成したが,82年本能寺の変に倒れた。

行数増えてますよ!御屋形様!!(笑)
・・・というか、織田家の説明が増えましたね。
それぞれ、名前の横に丸で囲んだ数字がありますが、これは、
用語名の次の①~⑪は新課程高校日本史B教科書全11種のうち、
 何種の教科書にその用語が出ているかという頻度数を示す
 もので、この数字はその用語の重要性測定の一応の基準となる

んだそうです。
私が使っていた方は全19種だったので、
御屋形さまは最重要用語ってことになりますねvv(笑)
で、
この数字を比較してみると、これがまた面白い。
のですが、続きはまた明日(*≧ω≦)ノ~~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/218-25c66d6c
この記事へのトラックバック
