font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

お墓参りに行って来ます!!in京都 本能寺編
ここ数年、年に1回は本能寺へお墓参りに来ている気がします。
確か、初めて京都に来て、御屋形様関係の場所として訪れたのが
本能寺だったと思うので、思い入れがありますね。

本能寺は、京都市役所の道を隔てた真南にあります。
地下鉄なら京都市役所前、市バスなら河原町三条で降りて下さい。
こちらは移転後の本能寺で、当時の本能寺があった場所は、
油小路蛸薬師の辺りだったと思います。
昔は本能寺小学校がありましたが、今は福祉施設が新築されたと聞いております。前に行った時は、解体工事中でして、それからまだ行ってないので・・・。
この日は、お墓の右手にある大きな銀杏の木から、葉がはらはら
舞い落ちて、黄色い雨が降っているようでした。
20061202044253.jpg
お参りを終えて、こちらでもご朱印をいただいてきました。

帰りのバスの時間が近づいていたので、すぐ京都駅へ。
駅ビルの伊勢丹の紳士服売り場に、イチゴの柄のパンツが
陳列してあって、本能寺だ・・・・(いちごぱんつ(1582)の本能寺)
と、オタクな思考回路を発揮してみました(笑)

以上、日帰りお墓参りの旅でした。
また次回、マニアックな旅に出てみたいと思います。
乞うご期待(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/204-4422c2c8
この記事へのトラックバック