font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

若獅子蘭丸2006 その5
さて、いよいよ武者行列のはじまりです。

行列って云うくらいですから、勿論縦長なので、
うまく全体を写真に収められなかったのですが、
こんな感じ↓↓です。
20061021160708.jpg
(坊丸がものすごい色白美人でした。)
同じ頃、やっていたであろう名古屋の英傑行列に比べたら、
観客は少ないですが(私の地元の、三蹟が練り歩く某祭りよりも
少ないですが・・・汗)その分、スタッフでもないのに、
こんな近くで写真が撮れてしまうのです!一緒に歩いても平気!
すごい!すごいよ!!貴重ですよ!!!
あんまりこのお祭りが有名になっちゃうと、観光客も増えて、
こんなこと出来なくなっちゃうのかな~、と思うと、あんまり
宣伝したくない気もしたりして(汗)
でも、アットホームで本当に良いお祭りなんです。
さて、
行列の途中で、何箇所か寸劇が行われました。
・・・が、
弓隊にべったりくっつきすぎて、1個しか見られなかった(大汗)
と云う訳で、唯一見た「本能寺の変」↓↓
20061021160723.jpg
(左がお蘭で、右が御屋形様。)
「謀反に御座います!」ってシーンですね。
この後、本能寺に乱入してきた明智軍と戦闘になるのです。
・・・が、
動きが早すぎて、おまけに見惚れすぎて写真撮れませんでした。
蘭丸・坊丸・力丸が奮戦するも、多勢に無勢、遂には力尽き・・・
20061021160733.jpg
(左がお蘭を討ち取ったしおうてんまたべえ(字が分からん)
 右が光秀。またべえの後ろが坊丸と力丸。)
この寸劇、実は一般有志の方々なのです。
甲冑は自前(驚)My鎧軍団と仰る団体さんなんだそうです。
寸劇に見惚れる一方、私には非常に気になることが一つありました。
それは「この光秀役の人、どこかで見たことある・・・(悩)」
と云う事。朝の着付けの時からず~っと気になっていたのですが、
寸劇を見て思い出しました。
「去年の桶狭間古戦場祭りで御屋形様役やってた人だ!!」
見に行ったんかい。というツッコミはさておき、確か、
千葉だか横浜だかとにかく関東の方から来た、って仰ってて、
熱心な人も居るもんだなぁ、と思った記憶が蘇りました。
お祭りの後に懇親会があったので、その時思い切って聞いてみたら、
やっぱりビンゴでした。名刺まで頂いちゃいましたvv
え~、さて。
炎天下、行列は進み、途中集合写真を撮ったり、
20061021170538.jpg
神社に奉納したりしながら、約2時間半、
ゴールの兼山公民館に到着いたしました。
ここで最後の集合写真を撮った後、実行委員の方の締めの挨拶で、
お祭りは終了です。
その後は、すっかりコスプレ大撮影大会になりました。
例えばこんなの↓↓
20061021170624.jpg
とか、(左から長可、お蘭、可成ぱぱ)
息子達の反乱(笑)↓↓
20061021170549.jpg
とか、
森可成討ち取ったり~
20061021170632.jpg
とか、
脱走兵だ!!
20061021170640.jpg
とか(笑)
可成ぱぱ役の方がとってもノリの良い方で、
色んなリクエストに答えて下さって、とっても楽しかったです♪
20061021170652.jpg
最後は、美人お蘭の笑顔で締め。と云うことで。

もっと真面目なレポートの御覧になりたい方は
こちらの公式HPへお越し下さいませ。

公式サイト→http://www5.ocn.ne.jp/~shiraki/

若獅子蘭丸2006 その後に続く。(たぶん)
コメント
この記事へのコメント
噂の明智さん
お久し振りです。以前100の質問を頂いたokayamateです。噂の明智さんのサイトは↓です。
http://homepage1.nifty.com/shougun/index.html
こちらのサイトの「若獅子蘭丸2006」レポートも、とても楽しく読ませて頂きました。
御二方の文章を読ませて頂いてお祭の楽しさも2倍味わった気分です。
2006/10/25(水) 22:46:33 | URL | okayamate #UY1BnNys[ 編集]
okayamate様 ありがとう御座いました。
okayamate様、こんばんは。
こちらこそ、ご無沙汰いたしております。

噂の明智様から、掲示板に書き込みを頂いてしまいました。
あれ?どうしてうちのサイトをご存知なのかな?と思いましたら、okayamate様がご紹介くださったんですね。ありがとう御座います。
お祭りの時に頂いた名刺にアドレスがあったので、お邪魔させていただいてはいたのですが、
『こんな真面目なサイトに、腐女子の私が書き込みなんて出来ないっ(汗』
と、二の足を踏んでいたのです。
今、先方の掲示板に長ったらしいご挨拶をしてきました。
名刺を頂いたのに、ご挨拶もしないのはなぁ・・・と悩んでいたので、
こんな駄目な私の背中を押して下さって、本当にありがとう御座いました。
蘭丸祭りは、本当に良いお祭りでしたので、okayamate様もよかったら足をお運び下さい。
2006/10/27(金) 00:19:56 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/179-a74f7c77
この記事へのトラックバック
