font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

小説 織田三代記
昨日購入の書籍
小説 織田三代記』 羽生道英 PHP研究所(文庫)

昨日発売の新刊です。江戸の方はもう一日くらい早く出たかも。
三代って云うんで、てっきり信定・信秀・信長かと思っていたら、
信秀・信長・信忠の三代でした。・・・・・・信忠ごめん!(汗
読み終えましたら、またレポート致します。

先日紹介しました『信長街道』をようやく読み終えました。
もっと旅行記みたいのかと思っていたのですが、
旅のエピソードは薬味程度で、持論を交えながら、
御屋形様の生涯をざっと追っていくような内容でした。
あまりに持論を断定的に書かれるのが気になりましたが、
近衛前久黒幕説とか、西欧帝国主義との駆け引きがあった、とか、
なかなか面白い見方があって、楽しく読めました。
信長合戦史というより、むしろ信長政治史。って感じです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/173-519f3fdf
この記事へのトラックバック