font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

安土城入山 有料化Σ( ̄□ ̄;)
蘭丸祭うつつを抜かしているうちに、
安土城でとんでもない事態が発生しておりました。


安土城跡入場が有料化(驚愕)
(2006年9月1日から 大人500円)
→→安土観光協会HPより


ぼったくりだ!ぼったくり!!
げふん、ごほん。
ごめんなさい、管理人はB型なので、馬鹿正直に言いますと、
あれで500円はどうかと思う。
はっきり言って、ただのちょっとした山です。
確かに、石垣の跡はあるし、正面大手門から伸びる有名な
石段は壮観です。ちゃんと、石仏とか残ってるし。
総見寺の3重の塔も残ってるし、変11角形の天主跡もあります。
御屋形様のお墓もあるし、頂上からの眺めもなかなか良いです。
でも、所詮は山。
金華山(岐阜城)だって、小牧山だって、山に入るだけなら、
お金はかからないですよ?
確かに、頂上にある復元天守閣(中は資料館)に入るには、
入館料が要ります。(岐阜城200円、小牧山100円)
まあ、岐阜城は歩いて頂上まで行くのは大変なので、
ロープウェイのチケット代がかかりますけどね(往復1050円)

ま、私有地ですから、お金取ろうが何しようが自由ですけれど、
(入り口の係員をバイトにすると、時給とか光熱費とか考えても、
 平日は赤字になる気がしますけどね)
一番気に入らないのが、大手門からしか登れなくなった事です。
安土山は、南の大手門(6m幅の真っ直ぐな石段がある方)と、
西の百々橋口(南より若干狭くて急な石段。見寺につながる)
の、ふたつの入り口があります。
その百々橋口の方が通行止めにされてしまったのです。
ちょっと待ってよ。当時の諸大名(一般人)は百々橋から
入ったって信長公記に書いてあるんですけど・・・・
これじゃあ、佐々気分が味わえないじゃないのよ!(そこか)

安土山入山に500円。
移動用レンタサイクル500円~
信長の館500円
県立安土城考古博物館350円
交通費、飲食代も考えると、安土観光も結構な出費。
以前、安土山ですれ違った、犬の散歩をしていたおじさん、
散歩コース変えなくちゃいけないんだろうな・・・。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
うわぁ……イタイですね。
安土城行くのやめようかな。計画しかけてたんですけどね……
佐々気分、味わいたかったなぁ、確かに(笑)。
あ、情報として頂いていきます。事後っぽくて申し訳ありません。ではでは。
2006/09/30(土) 01:26:07 | URL | あさお #3cFX8dqA[ 編集]
ご無沙汰 申し訳ありませんでした・・
お久しぶりです!早速のコメントありがとうございました!
休載中も信長公関連の本を読んでいました。やはりこの世界でないと生きていけないようです(笑)
あらためて以前同様お付き合いよろしくお願いします!

しかし、休止中に安土城が大変なことになっていたんですね!
関所の撤廃を推し進めた信長公に反する行為ですね~
百々橋口は春に行ったときすでに封鎖されていたんですがこのためだったんですね。
ちょっと考え直してほしいですね・・
2006/09/30(土) 09:25:01 | URL | 織田 創 #-[ 編集]
>あさおさん
こんにちは~。前回いただいたコメントとあわせて(汗)メルフォでお返事させていただきました。
ここで一句。
有料化、でも行ってはみたい、安土城。
(なんのこっちゃ)

>織田創さま
お忙しいでしょうに、コメントくださって有難う御座います。
ご無沙汰いたしておりましたm(_ _)m
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

安土城ですが、ファンの側からすると残念で仕方ありませんが、総見寺側からすれば、何か事情があるのかも知れません。
観光客のマナーの悪さに業を煮やしたとか、自分ちの庭をタダで見せるのは割に合わないとか(?)etc・・・
信長公も当時、安土城を一般公開して、入場料を取った、とか、どこかで呼んだ記憶がありますので、それを考えると、ブラックユーモアかしらん?なんて思ったり(笑)
でも、百々橋口だけはどうにかして欲しいですね(力説)
2006/09/30(土) 13:57:53 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
安土観光
初めまして。

安土山登山?を計画中です。

車で行くのでどこに止めたらいいですか、と観光協会に問い合わせましたら、「安土城考古博物館」が無料ですとお返事をいただきました。
そこに車を止めてレンタサイクルで一日安土町内を観光しようと思っているのですが、考古博物館周辺で自転車を借りることはできるのでしょうか。
できるだけ安く上げたいと考えているのですが、何かよいチップがありましたら教えてください。

いきなり訪れて、厚かましいお願いをして申し訳ございません。

お時間がございましたら宜しくお願いいたします。

2007/05/03(木) 12:41:45 | URL | kimura88 #4JxVJfzc[ 編集]
kimura88様、こんばんは。
管理人の龍華成と申します。こんな辺鄙なサイトへようこそおいでくださいました。

さて、私でお答えできるものなら良かったのですが、私の記憶では、博物館付近にはレンタサイクルが無かったように思います。
安土駅前に2件と駅の左手の方に1件あるらしいです。私は駅前のお店に何度かお世話になりました。
博物館に車を置いて、駅前まで歩けない事もないですが、時間が勿体無いですし、結構疲れますね(自転車でも10分くらいかかりますから・・・汗

Webのまっぷるによると、駅前の安土レンタサイクル(0748-46-2072)と、安土駅前レンタサイクルたかしま(0748-46-3266)のページに、駐車場有り(無料)と書かれていたので、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
安土観光レンタサイクルって言うところもあるみたいです(ややこしいなぁ
最終手段は、駅で自転車を借りて、車にのっけて博物館まで行く。
か、少し城址の方へ行くと、某ファーストフード店や某コンビニがあるので、そこに停めるとか・・・(良くないかしら?やっぱり
諦めて電車で行く、とか(解決になってない
すみません。お役に立てなくて・・・・

2007/05/04(金) 01:43:06 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/169-84ab601f
この記事へのトラックバック