font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

図書館探索。
昨日は久しぶりに、日曜休みで『笑点』を見ながら、
春風亭昇太さんの着物の紋が木瓜紋に見えるな~(あはは
なんて、考えながら笑ってました。龍華です。

さて、ふと思い立って、昨日は近所の図書館へ行きました。
古本屋で探しても×2見つからない本を探索。
で、5冊借りてきました。(読んでる暇あるの??)
井伏鱒二全集 第16巻』 筑摩書房
死して残せよ虎の皮―浅井長政正伝』 鈴木輝一郎 徳間書店
戦国余情』 福島忠利 古川書房
夏草ケ原』 梓澤要 講談社
わが友フロイス』 井上ひさし ネスコ

ず~っと探してた、松本清張の『名札のない荷物』(新潮文庫)
もあったので書庫から出して貰いましたが、そのなかの短編
『天正十年のマクベス』が小説でなくて、
エッセイだったのがショックでした。

とりあえず『死して残せよ虎の皮』だけ読了。
感想は後日。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/165-b422c11e
この記事へのトラックバック