font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

第十八回『功名が辻』
先週の100人の偉人からもう1週間。早いものです。
第18回は、その為、土曜日の再放送を録画致しました。
で、今日はまたも珍しく日曜休みでしたので、一日、
『七人の侍』(黒澤明)と大河鑑賞に費やしました。
(あぁ、やっぱり久蔵素敵vv)

さて、
最近、秀吉がすこぶる可愛くないです。
でも良いです。今回は松永久秀が素敵だったから。
さすが乱世の梟雄。あの得体の知れなさ、良いですね~。
死因が爆死って所が凄いですね。
天下の名器、平蜘蛛が冥土の土産なんて、粋だ。
信貴山の天守が爆発した場面で、「ふた(蓋)拾いに行かな!」
って思った貴方、「へうげもの」を読まれましたね(笑)
それはさて置き、
お蘭の出番が増えて、嬉しい限りです。
もう、佐々と利家の登場は諦めましたから(涙)お蘭頑張って!
では、
此度の局地的おススメポイント。
秀吉に久秀討伐を命じた時の、御屋形様の衣装。
白襦袢に右側黒、左側赤の小袖(?)を、

羽織っているだけ(←ここ重要)
もう駄目・・・ばったり

あ、大河が始まるわ~(脱兎)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/118-87563598
この記事へのトラックバック