font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

スポンサーサイト
祝・100人の偉人。1位。
遅ればせながら、
ニッポン人の好きな100人の偉人アンケート
御屋形様、一位獲得おめでとう御座います!

正直に申しますと、一ケタ台なら御の字だと思っておりました。
11位まで発表されるも、家康も秀吉も出てなかったので、欲が出ました。せめて、サルと家康には負けないで!!と。
あれよあれよと云う間に、残りトップ3まできました。家康・秀吉はもう出ました。それぞれ、6位・4位。

3位。エジソン。

・・・・・・・・・・・分からなくなりました。
3位エジソン??土方(副長)も義経もエジソン以下ですか??
もしかしたら、御屋形様、100位以内にすら入っていないのでは!??と暫し錯乱。

2位。坂本竜馬。

りょ~まさ~ん!!竜馬さんが2位!?うそん!!
っていったら、もう竜馬さんに勝てる人は、この世の中に唯一人。

1位。織田信長。 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
御屋形様って結構人気あったのね!(感涙)
魔王だの、外道だの、鬼畜だの色々云われるから(涙)爽やかさ的には竜馬さんには勝てないと思ってました。
好きな歴史上の人物ランキング系は、だいたい御屋形様と竜馬さんが一位二位を争うんですね。
前に、『一度で良いから、お酒を飲み交わしたい歴史上の人物は?』とか云う、アンケートがあって、それでも一位が竜馬さんで、二位が御屋形様でした。
週刊『日本の100人』も創刊号が御屋形様で、二号が竜馬さんでしたしね。
でも、良いの!?家康が1位でない世相ってどうなんですか??
小泉やホリ●モンがもてはやされる時代ってどうなんでしょ??
日本は織田信長を待ち望んでいるってことでしょうか??
今は太平の世ではないのか??日本人は何を求めているんでしょうか??
と、バラエティー番組の結果に、日本の現在を憂えたりしてみました。

コメント
この記事へのコメント
やりましたね!!
信長公信者!?としてサイコーの結果になりましたね!(笑)
私も正直なところ一位は竜馬さんかな~なんて思っていました。

今の日本は一見平和なようですが、若い人たちが夢や希望を持てないような国になってしまったような気がします。
そんな不満が大きな変革を期待しているのかもしれませんね。
その変革がいいものだと良いのですが・・・
2006/05/13(土) 00:33:13 | URL | 織田 創 #-[ 編集]
レボリューション
織田様、こんにちは。いつもありがとうございます。
こんなブログをやっているくせに、信長公の1位を信じていなかった私は、駄目信者でしょうか・・・(破門だろぅ)

私もたいして若くはないですが、持っている夢が『(御屋形様の本に囲まれて)隠居』なので、夢の持てる国とは云いがたいかもしれません。
子供達や若い人達が、真っ直ぐに育っていける国でありたいですね。(希望してないで行動せよ・・・自戒)
2006/05/13(土) 10:51:05 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
一位は当然ですよね
はじめまして。
このTV番組は知っていましたが見ませんでした。
なぜなら「信長」様が一位に決まっている!と信じていたからです!!
でも良かったぁ~~、本当に一位で。
2006/05/14(日) 08:46:44 | URL | コウヂ #ezR9Jkyg[ 編集]
油断大敵!?
コウヂ様
はじめまして。管理人の龍華と申します。
そのご自信、羨ましいです!
もう私なんぞは、ずーっとハラハラし通しでした(汗)
この座を明け渡さぬよう、微力ながら信長公の素敵さを広めていければと思います。
お互い頑張りましょうm(_ _)m
2006/05/14(日) 18:29:00 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
私は本当に微力なのですが・・・
龍華さま
ご返信、ありがとうございます!
油断はしておりませんが、後50年くらいは
一位は死守だと思いますよ~。
でも慢心せずに素晴らしさを広めていきましょう!!
※ブログランキング「クリック」するだけでいいのでしょうか?
よく分かっておりませんが「クリック」しました。画面が変わっただけでしたので・・・
独り言なので流してください、すみません。
2006/05/15(月) 02:06:23 | URL | コウヂ #-[ 編集]
ようやく
コウヂ様
遅くなりましたが、リンク貼らせて頂きました。
ありがとう御座います。
ブログランキング・・・は、たぶんクリックしていただくだけで良かったと思います。
とはいへ、投票していただく目的で貼ってあると云うか、歴史ブログ村の4強の熾烈な首位争い(?)を観戦する為に貼ってあるというか・・・でも、いつか15位以内に入れるようになりたいですね(無理)
2006/05/19(金) 02:26:34 | URL | 龍華成(管理人) #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://noburabu.blog16.fc2.com/tb.php/117-1770c6e2
この記事へのトラックバック
