font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

信長公記が出た!と思ったら


どうも終日背中が痛いなぁ。
と、思っていたら、インフルエンザでした。
診てくれたお医者さんが嬉しそうに、見事なA型ですねぇ!
と、検査結果を見せてくれました。
先回新型に罹った時もそうでしたが、今回も37度半ばまでしか熱が出ず。
白血球のやる気の無さは、宿主ゆずりでしょうか。龍華です。

さて、
ちあきさんから、風野氏の新刊が、まさかの光秀ヤンデレ(違
と、LINEを頂いたので慌てて探したのですが、職場入荷なし。
仕方が無いので、今日は別の話です。

ちくま文庫の新刊で『信長公記』が出ていたので、
おっ!?
と、思ったのですが、
現代語訳 信長公記(全) (ちくま学芸文庫)
1980年教育社刊の榊山潤氏訳版の再発売でした。
現時点で手に入る信長公記が、
新人物文庫の中川太古訳版だけでしたので、
選択肢が増えるのは大変良い事だとは思うのですが、
個人的には、読み下しの、奥野版と桑田版の再版も希望ですし、
できたら、池田本と建勲本の原文版が出版されてくれないかなぁ。
(福武書店の影印版の再版でもいい!)
と、ここ10年くらい思っております。
(くずし字も読めない奴が何を云うか(笑

まあ、でも原文の公記なんて、ただの漢文ですものね。
どこに需要があるというのだ(涙