font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

うっかりにっかりのお城だった


去年末、出雲に縁結びのお参りに行ったおかげか、
妹2が来年、結婚することになりました。
お市の方を嫁にやった上様の気持ちってこんなかなぁ。
と、思う義理の織田オタクの姉ができる義弟くんには、
大変ご愁傷様です。
明日、実家に連れてくるらしいので、半休取って見に行く予定。
勿論、今日も明日も朝から仕事。
お子様たちよ、お年玉を寄こしなさい!(笑
龍華です。


さて、
先日、相方と恒例の年末旅に行ってきました。
と云っても、管理人が行きたいとこを言って、
相方が全て手配してくれる。という、えげつなさなのですが、
(霧乃さんいつもごめんよ。
今年は、うどん県へ行ってきました。
金刀比羅さんと丸亀城へ行って、うどんを食べてきました。
インドア人間のくせに、金刀比羅さんの奥宮までお参り
したものですから、翌日、筋肉痛で足をぷるぷるさせながら、
丸亀城に登ることに・・・

marugame-1.jpg

平山城なのに、ものすごい聳え立ってる感満載の丸亀城。
コンクリートで整備されているにもかかわらず、
あまりの斜度に、足を滑らせそうになる急坂をひいひい上って、
いざ天守!

marugame-2.jpg

中に入ると、刀剣乱舞のにっかりの等身大パネルが・・・
えっと・・・・ああ、君、京極さん家の子だったね!!
と云う訳で、
他の来城者に若い女子が多いのは、そのせいなのかなぁ・・・
いやいや、現存12天守だし、打ちこみはぎの石垣は見事だし、
純粋に、城見に来ただけかなぁ・・・そうだと良いなぁ・・・
と、思いながら、ぐるぐる見て回りました。
天守自体は3層のこぢんまりとした櫓でした。
なので、石垣と大手門の立派さの方が印象に残るお城だな、と、思いました。
marugame-3.jpg


えー、
さて、今年最後の記事が織田関係無くてすみません。
師走に買った本に関してなら、逆に今年中に書ききれないくらい
あるのですが、ちょうど、あっさりしたネタがありましたので、
載っけておきます。

近所のイ〇ンにて。
初売りポスターの三英傑でした(笑
hatuuri3eiketu.jpg

皆さま、良いお年を。
まずは、2日の『信長燃ゆ』に備うべし!!


 
