font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

家康公の温かい眼差しに救われる(『協奏曲12』


ヒストリア親衛隊の回、如何でしたか?
歓迎会に行ったついでに実家に帰ったので、
実際見たのは2日後だったのですが、
実家で、妹2に、見た?と、尋ねたら、
「見たよ。ノースリーブのやつね。ひょろっひょろの信長だったよ」
との応えに、目からうろこが・・・

袖をはづし=ノースリーブ

そ、その発想はなかった・・・・・orz
流石、おしゃれな上様(笑)
ちなみに、
いつも上様役を演ってらした櫻木さんが、
信秀ぱぱ役になっていたのに、時の流れを感じました。
龍華です。


さて、
これも数日前の話しですみません。
先日購入の漫画。
小学館
発売日 : 2015-04-10
秀吉の勝手に戦線離脱→松永の再謀叛。
な12巻でした。
ドラマで先にやっちゃったけれども、
半兵衛ちゃんの死因が労咳じゃなくて、
どう考えてもこの真っ黒な羽柴兄弟に殺されるのが
目に見えているので、ものすごくひやひやしながら
読んでいるのですが、今巻はまだセーフでした。
松永がやたらと謀叛しても許されているのが、
同類(現代人)だから、という解釈は面白かったです。
果たして九十九髪爆破さるか。お灸も忘れずに(笑




メモめもMEMO
織田信長の戦国ブギウギ 史実ベースの戦国武将キャラ列伝
4月27日 海傑エルマロ 廉価版 3・4 セブンイレブンで買うこと
5月1日 戦国ベースボール 信長の野球 集英社みらい文庫
       僕の第六天魔王 コバルト文庫
5月28日 キリストになろうとした魔王信長(ムーかぁ・・・