font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

4番 ファースト 柴田勝家(『戦国の長縞GB軍 1巻』



どうやら新しい職場でも、管理人の織田好きが浸透してきたようで、

「龍華さん、龍華さん、こんなのあったけど買う?」

著者 : 日高建男
リイド社
発売日 : 2014-03-27

と、新刊の山の中から発見していただきました。
「買います!!!!!」
と、即答したのは云うまでもなく(笑

コミック乱に連載中。
去りし日の某セリーグの球団が、
練習中に戦国時代へタイムスリップしてしまい、
桶狭間で織田軍に助勢したのがきっかけで、
織田家に厄介になることになり、
鍛錬になるだろう、と、家臣たちに野球を教えることになった。
という、お話です。

これ、すごい面白いんですが、管理人には
出てくる選手たちが半分以上分かりませんで、
松井や桑田くらいなら分かるんですが、
東風は落合でいいのか?河合は噂に聞くバント職人でいいのか?
H・ジョーンズって誰ですか?
と、疑問符を浮かべながら読まざるを得ず・・・すみません。

野球好きで織田好きの方は是非読んで、
選手の特徴を踏まえての、ここのネタが面白いんだ、
というのを教えて下さい(ex.桜形(おうがた)選手の足が速い

ちなみに織田家のスタメンは
1番 センター 丹羽長秀
2番 セカンド 木下藤吉郎
3番 レフト 前田利家
4番 ファースト 柴田勝家
5番 キャッチャー 中条将監
6番 サード 滝川一益
7番 ショート 万見重元
8番 ライト 池田恒興
9番 ピッチャー 太田牛一

我が御先祖様(笑)は、
素晴らしいナックルボールの使い手なのですよ!


 
