font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

やや前のめりな上様に会いに行こう!!


第4回 軍師官兵衛

万見キタァ━(゚∀゚)━ァァ!!

あああああ、神様仏様御屋形様ありがとうございます!!

って!!
スタッフロールに万見の名前が出たのに、万見どれですか!?
あの天下布武の紙持ってた子!?
ちょ!登場すらちょっと早かろうもん!と思ったのに、
前髪のない万見なんて、私、認めないっ!!(笑

有岡城フラグでも欣喜雀躍。龍華です。


さて、
厄払いの為に実家へ強制送還されたついでに、
BASARA4を買って、上様クリアして帰ってきました。
相変わらずですが、管理人的には、
速水さん声の光秀が上様にヤンデレなのがツボです。
それから、某武器を装備したままクリアしたので、
折角のムービーがギャグになってしまいました(笑
著者 :
カプコン
発売日 : 2014-01-23
ぱっつんの柴田は、可愛かったんですが、
色々つっこむ所が多すぎたのと、自虐過ぎて、
途中から台詞聞いてあげるのが面倒くさくなった(酷


あー、さて、やっと本題です。

第48回 京の冬の旅

非公開文化財特別公開が3月18日まで行われています。

今回は官兵衛ちゃんが大河ということもあって、
関連寺社の公開が含まれています。

織田関連で申しますと、見どころは二つ。

報恩寺(で上様の肖像画

阿弥陀寺(で上様の木像

『花鳥の夢』を読んだ身としては、大徳寺聚光院の花鳥図は
外せない(複製だけど)とか、大徳寺興臨院の利家の肖像も
気になるし、建仁寺正伝永源院の源五のお墓行ってみたい。
とか、色々ありますが、
とにかく、報恩寺の上様の肖像画の公開は初耳なので、
是非是非行ってみたいです。
阿弥陀寺は普段はお墓参りはできますが、本堂は6月の
法要の時くらいしか入れないはずなので、こんなに長期間、
上様の木像が見られるチャンスがあるなんて・・・(感涙

今日がお休みだったので、早速行こうかと思ったのですが、
聚光院が拝観休止日だったので、また後日。

詳細はこちら→https://www.kyokanko.or.jp/huyu2013/

生きているうちに、半分くらいは上様の肖像にお会いしたいなぁ。