font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

熊野牛王符を貰ったので、Let's清洲同盟。



熊野へ行ってきました。龍華です。
御屋形様ぜんぜん関係ないです。すみません。


いっぺん行ってみたいなと思っていた熊野古道。
三山全部は無理だったので、
熊野速玉大社と熊野那智大社を参拝してきました。
kumano01.jpg
kumano02.jpg
那智大社の方は、いわゆる熊野古道らしい、
杉の巨木が林立する中を通る石段を、
30分くらいかけて登っての参拝でした。
こういうところを歩くとどうしても安土山に行きたくなります。
ちなみに、途中にうっかり石仏とかは無いのでご安心ください(笑
kumano03.jpg
那智の滝にも無事お参り出来まして、ヘリで降下する上様を想像してニヤニヤしてきました(だからこのネタ誰が分かるんだよう

唯一、戦国が関係ありそうなネタで、
牛王宝印を頂いてきました。
kumano04.jpg
起請文を書く時に使う紙ですね。
清洲同盟の時、この紙を使って誓紙を交わし、
燃やして灰になったのをお酒に溶かして御屋形様と家康公が飲み交わした。
みたいなシーンを何かの小説で読んでたので(ドラマだったかな?
めっちゃテンションあがりました(笑
ちなみに、写真は速玉大社のもので、那智と本宮ではデザインが違うそうです。
折角頂いたので、玄関に貼って盗難除けにしたいと思います。


 
