font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

気になってはいたけど、やっぱり息子さんだった。


岐阜城から金箔貼りの瓦が出てきた。
と、地元新聞に記事が載っていて、
金箔瓦は安土城が最古という定説が覆った。みたいなことが書かれていました。
そんなことより、あの牡丹の花びらは削ったのか型枠で作ったのかそっちの方が気になる今日この頃。龍華です。


さて、
昨日購入の漫画&雑誌
ざっと見た感じ、今まで買った本があれば敢えて買わなくても
良いよなぁ、と思うスタンダードな本だったのですが、折角の別冊太陽だったので買っちゃった(馬kだろう
先日の『信長戦国歴史検定』の時から気になってたのですが、
この本も小和田先生と小和田泰経という方の共著らしく、
歴史系の本書いてて偶然同じ名字はなかろうもん。
と思っていたら、小和田先生の息子さんでした(笑

それはそれでびっくりだったのですが、それよりも、
小和田先生がブログ書いてた事の方がびっくりしました。
アバターが似ててうけた(笑
(すみません。管理人の中で小和田先生はすでに歴史研究者を越えてアイドルと化しているので・・・(汗


ベストセラーズ
発売日:2012-11-27
一緒に並んでいたので買いました。
いや、とりあえず買うでしょ。ともに別冊、かつ織田だよ?ネタでしょ。


現代日本に御屋形様&戦国武者たちがゾンビ化して蘇り、
それと戦う上杉と武田の子孫の高校生男女(幼馴染
が主人公のフルカラー漫画、新刊出ました。
Web漫画なので単行本になると相変わらず全編白黒で残念。
1巻では何やかやと力を蓄えて地下で蠢いていた感のあった
御屋形様ですが、2巻ではついに
「いよいよ天下布武じゃ!者どもかかれー!!」
みたいな感じでフル稼働!!
かと思いきや、何と黒幕の天海&家康公がご登場で、
一気に立場が(悪役的に)危うくなった御屋形様・・・(汗
ど、どうなる・・・


リイド社
発売日:2012-11-29
・・・・・・・・・・何となく、嫌な予感はしていたけれど、
この如何ともしがたい打ち切り感は・・・(汗
最終巻6巻。姉川の戦いでした。
戦に勝ちはしたものの、本願寺がついに立ち上がり、
いよいよ第一次信長包囲網が!!
というところで、完。
となっておりました。こ、これは・・・・・(滝汗
管理人、この本のお市様好きだったので、
せめて小谷城の落城までは見たかったです。
でも、最終42話の載っていた『コミック乱10月号』には
第一部完。って書いてあったらしいのですが、
どうなのかな、第二部はあるのかな。待ってます。待ってますよ。



メモめもMEMO
11月20日 マガジンspecial エトランゼ
12月26日 信長の忍び6
       雑賀六字の城1
12月27日 クアドリガ1

1月4日 センゴク一統記2
1月16日 信長のシェフ6
1月26日 コミカライズ信奈3
1月28日 第六天魔王信長1 リイド
1月30日 雑賀六字の城2

イナズマイレブンGO第二期クロノストーン
186話(GO58話、クロノ11話)~
12月13日 3DS イナズマイレブンGO2クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ
12月8日 WiiU 無双OROCHI2 Hyper
