font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

学習漫画にも時代を感じる。


今日は、朝の通勤時も、帰宅時も、前を走っていた車が
富山ナンバーだったので、これは今日行くしかない。と、
『おおかみこどもの雨と雪』を見に行ってきました。龍華です。
韮崎のおじいちゃんが一番男前だと思うのは私だけかな(笑


さて、
学研の学習漫画『織田信長』のおかげで、
この道に転んだ管理人ですが、
学研
発売日:1979-01
このバイブルを越える
漫画は無いものかと、探索の日々を送っております。
で、
新しげな上様の学習漫画を見つけたので買ってみました。
ジェネレーションギャップを感じる・・・この表紙(笑
上様に色気がないのがいささか残念ですが(をい
なかなか可愛らしい上様・・というか絵柄でした。
コロコロコミックか、少年サンデー系統っていうのかな。
学習漫画にしては、なかなか盛りだくさんだった、というか、
エピソードを盛り込むのに必死で上っ滑りしてる感じがなくて、
なかなかの良作だと思いました。
とりあえず、オタク的には、濃姫様の美しさに、ぽわんvvとなってる上様の為に読むべき(笑
ところで、
最初っからいたあの丸い鼻のお小姓っぽい子は誰なの?

さて、
もういっこ、お子様用の本。
10年くらい前に出た、
うつけ者は名探偵! 織田信長とタイムスリップ探偵団
の続編です。
続編と云っても、表紙に居る小学生3人組が色んな時代へ
タイムスリップしてしまうシリーズものなので、続編って云うと語弊があるかも。
織田信長編の第二弾。かな。
前回、ゲームオタクでへたれで、濃姫様がさらわれたから仕方なく
頑張ったら、桶狭間に勝っちゃった上様ですが、
今回の相手は、武田勝頼です。
鉄砲を使って、長篠で武田軍を迎え撃とうとする上様ですが、
へたれっぷりは健在で、鉄砲の輸送途中に荷駄隊と一緒に、
武田軍に拉致られ、監禁。
俺と組んで徳川を討とう、と勝頼に持ちかけて脱出を試みるも、
家康公に、裏切ったのか!?と問い詰められて、
違うから!作戦なんだからね!!
と、勝頼の前でバラしちゃう、というどうしようもなさで、
これが叡山を焼いた男かと、我が目を疑いたくなるような上様でした(笑
相変わらず苦労性なタイムキーパー太田牛一は必見でござる!!