font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

萌え武将1位は伊達じゃないかも


相変わらず、宣伝遅くてすみません。
毎年お世話になっております、岐阜県可児市兼山の、蘭丸まつり。(秋の部

今年は10月16日(日)開催です。

公式HP→http://www5.ocn.ne.jp/~shiraki/

甲冑を着て練り歩く、武者行列の参加者を募集しています。
詳細は上記リンクから。
本格甲冑の着られる大役から、姫、雑兵などなど、色々な役を募集して
おりますので、興味のある方は奮ってご応募下さい。
初めての方にも安心な超アットホームな素敵なお祭りです。
毎年力説しておりますが、百聞は何とやらで、ほんと出たらファンになるから!(笑
と云う訳で、
〆切は8月19日必着です。応募用紙を郵送またはFAX。
大役は競争率高いですが、雑兵は第一希望にすると当たりやすいです。
(管理人の経験では8割当たりました。
当落はともかく、是非一度お越し下さいませー!




さて、
話題は変わりまして、ここ数日で買った漫画。
石井 あゆみ
小学館
発売日:2011-08-12
さぶろー君の横顔が凛々しい!!(感涙
と、思いながら買わせて頂きました、信長コンチェルト5巻!!
金ヶ崎撤退戦な5巻でした。
お市からの、例の小豆袋を、おしるこにした時はどうしようかと思いましたが(笑)
ミッチーと半兵衛ちゃんの機転で無事脱出です。
今巻の一押しは、何といっても。

松永久秀です!!

朽木を説得する件とか、特に好きです。
この人になら裏切られてもいい!可愛すぎる!(笑
初登場?の本多忠勝も良い味だしてました。
ああ、それにしても、秀吉の可愛くなさ加減は高まる一方。
裏切った長政ちゃんや、包囲網の黒幕の義昭だってあんなに
可愛いのに、なんでこの子はこんなに可愛くないんだ(汗
みっちー!半兵衛ちゃん!
真っ黒秀吉からサブロー君を守ってあげてね!!!



梶川 卓郎,西村 ミツル
芳文社
発売日:2011-08-09
週刊漫画TIMESで連載中の、『信長のシェフ』
無事1巻が発売になりました!!
現代から戦国時代にタイムスリップしてしまったシェフが、
信長お抱えの料理人となって(ならされて?)頑張るお話です。
これが面白いんですよ!
かなりお気に入りで、毎週本誌を立ち読・・・げふんごほん・・チェックしています。
ただ、管理人の好みは標準を大きく逸脱しているので、
途中、1か月くらい休載していた時は、打ち切りになったんじゃないかとヒヤヒヤしました。(ほんと、編集部に電話して聞こうかと思ったもん(汗
上様は雇い主なので(つか無理やり連れてきたんだけど)
結構登場してくれます。
出て来ては、主人公にムチャブリしていく困ったさんですが、
ちょいちょい見せてくれる優しさにキュンキュンしています(変態
こちらの秀吉は空回りっぷりが可愛くて良いです。
あと、森パパ登場回が多いので、死んじゃわないうちに森パパファンはご堪能下さい。乱ちゃんも出てます。可愛いです。




新人物往来社
発売日:2011-06-25
御屋形様に直接関係はないのですが、
蘇鉄のお話がテーマの、乱丸の浮世絵が載っていたので、買ってしまいました。
浮世絵というか、昔の武者絵が好きなので、完全に趣味です。
残念ながら、御屋形様の絵はなかったですが、あと、松永とか秀吉とか居ました。
謙信公の絵も半端なく格好良かったです。



木乃ひのき,日日日
マッグガーデン
発売日:2011-08-12
前回、崩れた校舎の下敷きになった信長が、
何事もなかったかのように、瓦礫から出てくるのかと思ったら、
そのまま意識不明で主戦場から退場してしまいました。
信長は出ないわ、伊達はのさばるわ、家康公は本領発揮の暗躍っぷりで、このまま信長が復活して大団円じゃないなら、本棚の為に早く売ってしまおうと本気で思います。
何が楽しくて黒い家康公を見なきゃならん(涙
伊達スキーさんにはおススメ4巻!
ちょっと変だけど、頼もしい伊達さんが大活躍ですよ!