font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

ふるいものは、滅びよ



今冬、尾張雪降りすぎです。もういい。
仕事さえなければ、超はしゃぐけど、
通勤も雪かきも大変なのでもういいです。
本圀寺気分は年一回で十分だ!龍華です。


と云う訳で、
今日は、タガが外れたのか?というくらい本買いました。


コミックビーズログ キュン! Vol.9

いつも使っているブクログがダウンしているようなので、
タグ手打ちなのですが、つ、辛い・・・・
15日発売です。今月は買うの忘れなかった!
戦国アンジェリーク。ついに今川が攻めてきました。
なのに、
桶狭間の戦いを話し合いで回避したい。
とか云ってるんですけど、このアンジェリーク信長。
どうしたい、一体どうしたいんだ!?
と、つっこまずにはおられない信長公です。
2月28日に、コミックと、短編集で文庫が同時発売です。
買うけど、買うけどもね!!!

信長が宿敵 本願寺顕如』 鈴木輝一郎
学陽書房 人物文庫
たぶん、12か14日発売。
実は、持ってなかったこの本。輝一郎氏好きなのに。
それ以上に、顕如が苦手なんだな、これが(笑
ですが、文庫になったので、良い機会だと買ってみました。
・・・・買ったはいいが、ぱっと見、顕如と教如と、
やけに口調の軽い孫一しか見当たらないのだが・・・(滝汗
上様出ますように(祈


妖説 太閤記 上 山田風太郎
(たぶん先月発売
いつぞや立ち読みした山田風太郎氏のエッセイで、
上様が良く書いていただいていたので、気になってたけど、
どうしようかな、と悩んで幾星霜。平台に積んであったので、
つい買ってしまいました。上巻だけ。
上巻の最後が清洲会議だったので、いいかな、と。(こらこら
これもぱっと見ですが、結構御屋形様の名前が見当たったので
良い御縁だったかもしれません。でもいつ読むんだ、私(汗


本能寺 将星録 智本光隆 学研
 
所謂、歴史群像シリーズ、歴史のifものです。
上巻が1月、下巻が2月に発売。画像は下巻です。
ちあきさんに教えて頂いて、上巻を買って読みかけて
いたのですが、下巻が出てたのを見つけたので、
買いました。御屋形様上巻で死んじゃったのにね。
(ネタバレ御免。
まだ読みかけなのですが、
細川忠興(与一郎)と蒲生氏郷(鶴ちゃん)の、
上様LOVE加減に鼻血が出ます(笑
与一郎主人公で、秀吉悪役ですので、この設定が好きな方は是非。


信長王記(全3巻) 仲路さとる 学研

2007年に出た本です。上記、将星録の横に、
誰かが立ち読みして、元に戻さなかった1巻が面陳に
なっていたのが、目に入ってしまったのが運のつき。
っていうか、完全に表紙の為に買いました。
上様かっこいい!!長野さん大好き!!
あまり買わないようにしているifものなので、
折角買うなら、ハッピーエンドのが良いよね!! 
と云う訳で、3巻最後で上様が天下統一してるのを
確認してからの購入。
ああ、だって、私、推理物なら、最初から犯人が分かっている、刑事コロンボみたいのが好きだものね。


信長革命 「安土幕府」の衝撃 藤田達生 角川

年末に出て、職場に入荷がなかったので、
発注しておいたら、またうっかり売れてました。
完全に、私以上の信長職人がひとり、お客さんに居る!!
と、にやにやしながら、追加発注していたのですが、
一向に入ってこないので、別の本屋で買っちゃいました。
うーん、何やら難しそうな本であります。字ちっちゃい・・・
目がしばしばす・・・(以下略

