font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

夢や幻みてーだわ




NHK 月曜夜放送中の『名将の采配
番組名を聞いた時から待ってました!!
と云う訳で、


『名将の采配』
9月13日(月)夜10時55分~

「長篠の戦い ~織田信長vs武田勝頼」


です。
是非ご覧くださいませ。
絶対残業しないぞー!おー!!


昨日購入の雑誌
戦国武将列伝 2010年10月号』 リイド社 
(26日発売
発売が来月だと思いこんで、すっかり忘れていました(汗
なんだか毎回えらいことになっている、織田信長物語。
今号は桶狭間前夜から熱田神宮まで。
お約束の敦盛が、舞ってらしたはらしたんですが、
全部、名古屋弁だった・・・・・

“人間の一生は五十年だがやー
 天上の世界と比べて見てみィー
 あっという間だてーっ
 夢や幻みてーだわ
 一度この世に産まれて来てまったらよー
 死なにゃーヤツなんかよー
 誰もおらせんてェー”(引用終わり

凄い。
尾張地方以外の方には、ぜひ音声つきでお送りしたい。
個人的には、宮地将軍に音読して頂きたい(笑
(ローカルネタですみません。
ああ、おもてなし武将隊の上様に、是非マスターして頂きたいです(笑
ついにご登場の家康公。
も、ばっちり三河弁でした。
義元公も三河弁だったのですが、義元公は駿河じゃないのでしょうか。
それともちゃんと、そっちの方言だけど、私が分からないだけかな。
それにしてもこの漫画、東海地方以外の方には、正直セリフ読みづらいんじゃないでしょうか。どうなんでしょう。
・・・・・光秀が何弁喋るか楽しみだな(笑