font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

50年で十分。でもいつまでも春を迎えていたい。



伊豆へ河津桜を見に行ってきました。
201002251359001.jpg

人生50年生きられたらいいなぁ、と思いつつ、
桜が咲く限り、いつまでも生きていたいなぁ、とも思います。



さて、
26日発売で『信長の忍び 2巻』が発売です。

今日はひきこもってフィギュア見てたので、まだ買ってません。
以下の書店で2巻を買うと、オリジナルの4コマペーパーが入っているそうです。
COMIC ZIN・コミックとらのあな・まんが王・有隣堂・三洋堂書店
しかも、5店舗とも違う4コマなんだそうで。
これ、コンプしたい人って、どうやったらいいんだろう・・・。
管理人は尾張人ですが、この辺じゃあ、とらのあなとさんようどうしかないだろう。
近くにない人はどうしたらいいんですかね。
いつも思うけど、このサービスは酷い。
仕方がないので、こちらに掲載されているのを、目を凝らして読んで下さい。
→→http://natalie.mu/comic/news/28272
ううん、雰囲気しか分からない・・・・・orz
お願いですから、3巻の巻末に載っけて下さい!!



久しぶりに、ぐーぐるニュースで御屋形様の記事をあさっていたら、
こんな記事を見つけました。

戦国の覇者に挑め!「織田信長検定」
http://news.leaf-hide.jp/news_2tojWWFA2.html?right

3月21日に安土で、『第一回 織田信長検定』が行われるそうです。
試験は筆記で、全50問。
上位3名には賞品、85点以上で認定書が頂けるとかで、
試験後に羽生道英氏の講演と、懇親会があるそうです。
詳しくはこちら→→http://1rekisi.com/nobunaga.htm
行ってみたい気はするけど、わざわざ日曜日に休み取ってまで行くのはちょっと・・・・
そもそも、管理人のようなミーハーでは、ふるぼっこにされるのがオチか(汗
興味のある方、お近くにお住まいの方、是非チャレンジなさってみてください。
参加された方は是非レポートを!(他力本願
試験よりも、懇親会の方が楽しそうだなぁ。
ていうか、日曜が普通に仕事な小売の現実に絶望した!



ぐーぐるニュースその2で、
コーヒー×戦国武将×暴れ馬!?どうしてこうなった!?
http://www.terrafor.net/news_O6d5d3M9m.html?right


缶コーヒーの、BOSSレインボーマウンテンに、おまけで、
ゼンマイで走る戦国騎馬武将、というおもちゃがついてくるそうです。
2月16日からで、コンビニ限定だとか。
もうご覧になった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。
公式サイト→→http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/sengoku/index.html
ようつべの動画がリンクしてありましたが、ウケたw
これは欲しいww
明日ちょっと探してきます!


さて、
最後にちょっとしたネタ。
就職活動中の妹2に、マイナビから葉書が届いていました。
201002041740000.jpg
本人が読む前に、写メした鬼姉(笑
真っ青スーツに、赤ネクタイて・・・・・・芸人か!
岐阜城本丸の発掘も進んで、お庭が室町風だったとか、手水の穴が
見つかっただとか、ちょくちょく地元新聞に記事が出ます。
久しぶりに行きたいな、岐阜。
金ぴかの銅像もまだ見てないし。のぶさまにも会いたいなv



