font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

チェックする雑誌が増えて大変。とか、夢のようなセリフ!!


衆議院選挙速報でテレビが占拠されていますが、
選挙の報道を見るたびに、政教は分離すべきだよなぁ。
と、痛烈に思います、龍華です。
御屋形様がどんだけ頑張ったと思ってんのよ!!なんて(汗



さて、
26日購入の書籍&雑誌
戦国武将列伝 2009年10月号
(26日発売

黒鉄さんの連載、今回は御屋形様と勝頼でした。
勝頼だって頑張ったのよ、という話(違
もうひとつ、御屋形様と道三殿の正徳寺会見の漫画がありました。
舅殿が可愛いです(笑
あと、衝撃的なページがありました。

御屋形様のムーンウォーク!!

しりあがり寿、恐るべし・・・・・



赤マルジャンプ 2009年 SUMMER
(17日発売

読み切りで、『戦国主義 信長×コント』という漫画がありました。
御屋形様のご子孫様で、でも超ヘタレな織田コント君が、
封印されていた御屋形様と合体して、悪と戦う、というお話。
金魚な御屋形様が拝めます(笑
とりあえず、御屋形様が現代においでになると、弱気な男主人公を
成長させる(けっこう無理やり)効能があるようです。


「ケータイ国盗り合戦」 公式ガイドブック』 扶桑社


携帯電話の位置情報を取得する機能を使って、
全国600に分かれた国を統一するというゲームがありまして、
そのガイドブックが出ていたので、つい買ってしまいました。
去年、狼木さんに紹介してもらってから、管理人はまだ
77カ国しか統一していませんが、これが結構面白いのです。
(ただ、パケット代がびっくりするくらいかかるのですが・・・・
目標は、300国統一して、弾正忠になることです!
実際、日本のその場所へ行かないと国は盗れないので、
何年かかることやら・・・・(それまでこのサービスやってるかしら?
パケ放題にしていても、自分は月々3千円台だったケータイ代が
倍になってしまったので、お勧めしづらいのですが、
あちこち旅して回るのが好きな方には、楽しいと思います。



あ、旅と云えば、9月3日予定で、JTBパブリッシングから
こんな本が出ます。
戦国BASARA 武将巡礼Vol.1伊達政宗


戦国武将ゆかりの地を旅するためのガイドブック。
Vol.5まで、同時刊行なのですが、
ラインナップは、伊達、真田、長曾我部、上杉、毛利、の5人。

織田抜かされた!!!

元親にすら負けた!!(血涙
あああぁ・・・・・まんまとブームに乗った本だと思っていても、
やはり織田が出たら、見てみたかったりするのです。

超ド級のメジャー戦国武将でも!
いまどきの歴女の中で 織田好きはマイノリティなんだぜ!!