font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

10/1 その時歴史が動いた(長政編

火鉢様からお知らせ頂きました!

10月1日(水) NHK総合 22時~

その時歴史が動いた

怒れる民よ、信長を討て!

〜浅井長政 逆襲の京都包囲作戦〜

討たないでー!!
とか、つい叫んでしまう悲しい性・・・・龍華です。
長政ちゃんが主役です!ありがとう御座います!
すべてシリーズも出たことですし、
ゲームでもイケメンキャラで描いてもらってますし、
もっとメジャーになると良いね!!
末は大河主役よ!!(笑

NHKのサイトで予告の動画が見られますので、
よかったらどうぞ→http://www.nhk.or.jp/sonotoki/main.html



本日購入の書籍
天魔の羅刹兵 蒼月譚 紅道譚』 高瀬彼方 幻冬舎コミックス

今日、職場に紅道譚が入ってきたのを見たら、
ついうっかり買ってしまいました(あほか
(ていうか、24日発売予定でどうして今日入ってくるかな?
幻冬舎コミックスが出版社ですが、小説です。
蒼月譚は8月発売で、99年に講談社ノベルスで出たものの
再刊のようです。
まだ読んでおりませんが、みっちー(光秀)が格好良い気配が
むんむんデス(笑
斎藤利三が出てくるのですが、作中の表現が『内蔵助』なので
まぎらわしいったらありゃしない!!(怒
また読みましたらレポートします。

ついでに、本日発見の書籍
織田水軍・九鬼一族』 新人物

ちゃんと出てました!くっきー!!
尾張・織田一族も買ってないので自重しました(涙っ


めも
『風の轍』 岡田秀文(最後の間者の方
戦国版風とともに去りぬらしい。
半分くらいからざっと見たが、信長公セリフありの登場なしっぽい。
みっちーがちょっと出てた。むしろ朝倉メイン。
『美女いくさ』 諸田玲子
浅井三姉妹のうち、お督の話。
最初のページで本能寺がもう終わってたので、
最後までは目通してません。が、たぶん出んだら・・・(涙
