font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

建勲公の御前で佐々好きを公言す
世界選手権の(フィギュア)余韻が冷めやりません。龍華です。
(バトル君おめでとうぅ!!


さて、
散ればこそいとど桜のめでたけれ。
憂き世に疲れて遁世したい今日この頃。
折りしも春。
まだ尾張では染井吉野がほころびはじめたばかり。
なので、京都の魁桜に会いたいなぁ・・・
と、明け方に思い至って上洛してきました。

本日のルート
京都駅→本能寺→祇園白川→円山公園→
建勲神社→平野神社→佐野桜畑→京都駅

最初に円山公園へ行こうと思ったのですが、八坂神社方面の
バスがあまりに長蛇の列だったので、まず本能寺へ向かいました。
と云う訳で、本年最初の本能寺↓
20080326honnouji.jpg
本堂横にあった、若い桜の木が居なくなっていました。
耐震工事のためらしいのですが、あきらかに移動させられた
樹たちが集められた一画の中に居なかったのですが、
伐られちゃった訳ではないですよね・・・・(滝汗
本堂の黒を背景に、白く映える花が好きだったので、
どうか戻ってきてくれますように(祈

高瀬川沿いをてくてく歩いて、鴨川を越えて、
祇園白川↓
20080326gion.jpg
八坂神社&円山公園↓
20080326yasaka.jpg
20080326maruyama.jpg
(枝が何本か減っている気が・・・・・・・

バスに乗って、船岡山へ。
昨年末来られなかった建勲神社↓
20080326kennkunn.jpg
20080326kennkunnhonndenn.jpg
御朱印を頂きに、社務所へ押しかけ、拝殿にかかっている
三十六功臣が全部揃う時はあるのかとお伺いしたところ、
(18人しかかかっていないので)
「時々入れ替えているんですけどね、
 どなたか好きな方あるんですか?」
と仰られたものですから、
「佐々成政が・・・・(好きですv)」
と、答えましたところ、新人物往来社の
『織田信長公三十六功臣』のカラーページの佐々を見せてくださいました。
やっべ、佐々黒母衣背負ってるよ~vv
この本欲しいよー!重版してくれー!新人物!!!
と、
心の中でじたばたしながら、お礼云って帰ってきました。

で、
本日のメインイベント。平野神社、魁桜↓
20080326hiranomon.jpg
20080326hirano.jpg
見事に満開でした。
春の京都にはほぼ毎年来ていますが、私が行く頃には
魁だけ散ってしまっていることが多かったので嬉しかったです。

最後に佐野桜畑。
佐野さん家に行けば、何か咲いているだろうと思って行きましたら、
一重枝垂れと十六夜、寒緋桜が咲いていました。
おまけに、カメラマンのお姐さんとお話している佐野藤右衛門さんを
遠くから目撃しました。すごい!本物だよ!!!
20080326sanoizayoi.jpg
20080326sanosidare.jpg
次の新月の頃が満開だそうです。



そのきさらぎのもちづきのころ

ってのは難しいなぁ。
