font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

抜け道あるなら逃げて下さい
先日発見の漫画と雑誌
月のしっぽ 15』 上田倫子 集英社 マーガレットKC
(24日発売)
同作者の『月の吐息 愛の傷』という漫画が、戦国物だという
情報を頂いて、たしか御屋形様は3コマくらいしか
出てなかったのですが、その続編?らしいです。15巻で完結。
主人公は伊賀の女忍者、うさぎちゃん。服部半蔵の嫁(許婚?)です。
連載中からチェックはしていたのですが、お蘭ばっかり出てきて
御屋形様が出ない・・・出ない・・・出ない・・・と待つことうん年。
10巻だか11巻だかの最終ページにやっと出て下さったー!
と思っていたら、光秀いじめて、伊賀焼いて、あっさり
本能寺で死んでしまいました(涙)
本能寺で主人公達を抜け道から逃がしてあげてかっこいいんですが、
なぜ自分だけ炎の中に消える!?
一緒に逃げてくれよぅ!と思ったのは私だけでしょうか・・・・
いさぎよいにも程があります(笑
いやー、でも、うさぎちゃんたちは大団円で良かったです。


『戦国武将列伝 vol.18』 コミック乱TWINS増刊 リイド社
25日発売。雑誌です。
巻頭の漫画が光秀メインの本能寺の変だったので。

これで連載中の『劇画信長公記』(平田弘史氏)が
9月26日に1巻が出るらしいです。
端からおっさんくさい御屋形様が笑えます(えー
でも劇画なのがネック・・・・(悩

それにしても、戦国武将列伝がもう18号・・・隔月刊なので
3年ですか。歳とったな、管理人・・・(ぎゃ



めもメモMEMO
映画
新書太閤記流転日吉丸 昭和28年 東映
明智光秀漫遊記 大正9年 国活
森蘭丸 昭和30年 日活
敵は本能寺にあり 昭和35年 松竹
続忍びの者 昭和38年 大映
残酷の河 昭和38年 松竹
