font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

バチカンに眠る織田信長の夢

前久キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
ササイサンキタヨー!


と云う訳で、『バチカンに眠る織田信長の夢』を見るために、
45分かかる通勤路を30分で帰ってきました。龍華です。
とは云っても、10時に仕事が終わったので、15分くらいしか
見られなかったのですが・・・・・・(法定速度は守りましょう)

先程やっと録画を見終わったので僭越ながら感想をば。
え~、とりあえず、安部龍太郎の『信長燃ゆ』が
画像付きで紹介されていたのに、再現ドラマの元にされていた
山本兼一氏の『火天の城』が紹介されていなかったのが
悔しかったので、ここで紹介。
火天の城
 山本兼一 文藝春秋
ほとんどこの本をベースに再現ドラマ作ってたくせに、
肝心の安土城を吹き抜けで再現するってどういう事ですか??
否定されたって、管理人は吹き抜け説が好きですが、
この小説は、岡部の息子が書いてきた吹き抜けの設計図を、
御屋形様が気に入ったのに岡部が却下する、っちゅー設定なんです。
吹き抜けとそうでないものの模型を作って、御屋形様の目の前で
燃やして見せ、吹き抜けは火が回りやすいから駄目なんだよ、
と岡部が説得するんです。
なかなか燃え広がらない、従来の設計の模型を見て、御屋形様が、
『落城するにしても、これならば、
 ゆるりと曲舞をたのしむいとまがある』

って云うのがカッコイイのに!!ちゃんと読んだのか、スタッフ!!
(ツッコミがオタクすぎてすみません。)

番組的には、頑張った方だと思いました。努力はかいます。
実ったかどうかは別として(爆)
安部龍太郎氏と立花京子氏が拝見できたのは良かったです。
安部氏のインタビューを撮っていた場所が気になりました。
何処だろう???
小和田先生は御歳召されましたね(お前もな)
ただ、桶狭間の解説で、毛利伸介ってテロップが出てましたが、
毛利新介だと思ってたので、ショック・・・誤植?私のぼけ??
ぼけかなぁ?私最近記憶力おかしいからなぁ・・・
ま、それはさておき、
久しぶりに安土山を見ましたが、大手門前がかなり整備されて
いましたね。ちょっとびっくりしました。
青いビニールシートが掛かっていて、いかにも発掘途中だった
感じの頃が懐かしいです。
久しぶりに行きたいな、安土山(でも有料)
こういう番組を見る度に思うんですが、ゲストやら司会者やらが、
信長の館に再現されている天主の6、7階の中に入って収録
しているのが、ものすっごい羨ましくてたまりません。
私だって入りたいよ~~っ!(一般人は入れません)
あの朱塗りの急な階段上ってみたいじゃありませんか(そこかい)

さて、
再現ドラマの方ですが、ツッコミがいのある面白ドラマでした(笑)
ああいう、舞台っぽいドラマも面白いですね。
お蘭の顔色が悪すぎるのが気になりましたが・・・
岡部親子はかっこよかったです。
ただ、ひとつどうしても気に入らないのが、
誠仁親王がお爺さんだったこと。
ちょっとまってよ、ありゃ正親町の間違いとちがうかね?
誠仁親王は、信忠と同世代くらいのはずです。
御屋形様と絡んであーだこーだあった頃は、まだ20代のはず・・・
すみません、誠仁親王は35,6歳で亡くなっているので、
管理人のイメージ的に、かけ離れていただけです。
数々の不満はさておき、
冒頭にも書きましたが、管理人は感動しました。

前久ステキすぎです!!

管理人の大好きな篠井英介さんが演って下さっていたので、
ときめきました(笑)公家役似合いますね~篠井さんvv
画質標準で録っといて良かった~~!!

そろそろ『本能寺の黒幕は誰だ!』というネタの番組は
飽きてきました。もう、私の知らない、思いもよらないような説が
出てくるとは思えません。むしろ、ひとつの説だけピックアップして、
視聴者に先入観を与える方が、よろしくないと思います。
秀吉だろうが、家康だろうが、朝廷、義昭、果ては濃姫様であろうが、
ぶっちゃけどうでもいいんです。
本当のことは絶対分かりっこないんですから。
御屋形様が生き返るわけじゃないんですから(涙)
目からうろこの落ちるような角度から、御屋形様に迫ってくれる
番組を心待ちにしております。

では、最後に本命の御屋形様。

濃。

分かってはいましたが、顔が濃すぎます(汗)
本能寺で、褥から起き上がった時の頭が、茶せんなのは勘弁して下さい。
エナメルマントは素敵でした。が、妹2が一言ばっさり。

『ゴキブリみたいで、気持悪い』

ごめ!良い得て妙過ぎて、フォローの仕様が御座いませんでした(汗
加藤さんはスーツの方がかっこいいよ~!!