font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

明日頑張るから!


すみません!舞台とイベントの記事、書き損なってもう水曜日!
これから仕事なので、明日頑張ります!


22日に『戦国ストレイズ』 の4巻出てます。
一緒に、戦国武将のアンソロジーも出てました。
バスケやってる御屋形様が、ちょっとだけ拝めます(笑


25日予定で『天下一!』 碧也ぴんく 新書館 1巻が出ます。

29日は白泉社から『信長の忍び』という四コマが出ます。

7月は9日に『義風堂々』の3巻。
17?日に秀吉でごザルの4巻。予定です。

信長の首。立ち読みしました。表題作には御屋形様出てません。
短編集でして、そのうち、村重ごのみ(ちょっとタイトルうろおぼえ
に御屋形様ご登場です。
村重がつれてきた陶工と御屋形様おかかえの陶工を競わせる、
とかいう話。無理やり御屋形様の勝ち。ってことで、
理不尽な御屋形様が拝めます(え



メール下さった方!
コメントくださっている方!
すみません、返信明日でお願いします!!!

いざ、出勤!!
日付変わる前には帰ってきたいなぁ(泣ける


ういるすとか(ふたつの意味でね


大相撲夏場所。

応援していた日馬富士が優勝して、妹2号泣。
管理人は日馬富士と安美錦が抱き合ったシーンに感涙。
やったぜ!安治川くおりてぃ。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 オメデトー♪
龍華です。

(いや、そこもう伊勢ヶ濱だから・・・とかツッこまないでねv


さて、新型インフルエンザの影響で、行く予定だった
あづち信長まつりが中止になりました。
・・・・・・・・是非もなし!
でも、休みをとってしまったので、どっかへは行きたいのですが・・・
(狼木さん、あとでメールします!


それと、GENOウイルス、という新しいウイルスが流行っているそうです。
アドビ系の弱点を狙って、感染しているWeb画面を見ただけで、
感染し、サイトが書き換えられたり、個人情報を持っていかれるそうです。
慌てて、アドビを最新版にして、ウイルススキャンして、
サイトが感染していないか確認しました。
一応、大丈夫そうです。
色色、亜種が出ているようなので、それも大丈夫かと云われると、
管理人は素人なので自信がありません・・・
ですので、皆様ちゃんとウイルス対策なすってくださいね。


自然のウイルスだけで手一杯なのに、
人間の手でウイルス作らなくてもいいじゃん。という話。
原稿やってきます(脱兎
ネームできた!



6月のオンリー用の新刊のネームがやっと出来ました。
が、
20ページとか!無理よ!間に合わないよ!!あと3週間よ!



墨俣に一夜で城は建たないのよー!



・・・・命短し筆持てオタク!
描くしかないんだぜ!!でも来週安土へ行ってくるんだぜ!





それにしても、BASARA(アニメ)の作画が崩壊しすぎです。
愛ゆえに見ているけれど、あの御屋形様はひど・・(げふんごほん




メモめもMEMO
6月9日『織田信長軍団100人の武将』 谷口克広 新人物(新書?
6月20日『天下一!!』 碧也ぴんく 新書館
5月『織田信長に学ぶ』 童門冬二 新人物(文庫


おだのぶにゃが は俺の嫁!!!

のうひめにゃんにだって渡さないわっ!!
(ごほん

狼木さんが、ニコ動にあげてらっしゃる無双ひこ○ゃんシリーズの
御屋形様があまりに可愛くてハァハァしてしまったので、つい・・・・


さて、
メモの整理です。
新刊
『天魔の羅刹兵』 巻の1,2/蒼月譚 紅道譚(1,2の再版?
紅道譚が9月24発売予定。
9月27日 スクエニ 『戦國ストレイズ2巻』
10月24日 幻冬舎 『小姓のおしごとリターンズ』

既刊
9月
 『信長の棺 上下』 文庫化 文春文庫
  

 『新説桶狭間合戦 知られざる織田・今川七〇年戦争の実相』
    新書 学研 橋場日月(はしばあきら
 (未見

 『信長闇殺の秘史 上』 ぶんか社文庫 近衛龍春
 
(2章に数項本能寺のシーンあり。あとは変後に謎解きで、公の登場なし
 でも、表紙が長野氏でちょっと買いそうになった・・・笑)
8月
 『「武功夜話」異聞 偽書『武功夜話』の徹底検証』
 批評社 勝村公
 (未見

2007年7月
 『仮想茶会潜入記 時空を超えた茶人の彷徨』 谷晃 淡交社
(2章だけ読みたい・・・

古~い本。
『蒲生氏郷』 近衛龍春 学研M文庫
時空の覇王1~3 ベストセラーズ ノベルス 近衛龍春 重版未定


DVD
「劇場版 仮面ライダー電王&キバ クライマックス刑事」
のうちDISC 2
『きだ版ライダー絵巻 激突! 電キバVS信長』
太秦映画村オリジナルで上演されていた
「きだ版ライダー絵巻 激突! 電王VS信長」にキバが登場するリニューアル版!
このイベントでしか見れなかった貴重なオリジナルショー!!
http://www.toei-video.co.jp/DVD/sp21/den-kiba.html
(ディスク2だけ見たいんですけど・・・・

『髑髏城の七人 アオドクロ アカドクロ』
 捨之介・天魔王=市川染五郎 古田新太
シナリオの本を立ち読み。天魔王=信長公、と云う訳ではなかったが、
核は一緒というか、別人格というか、はっきり信長公にしてくださればよかったのに(涙
探索本メモです。

伊賀天正の乱 横山高治 新風書房 95年 1529円
最後の間者 (角川春樹文庫) 岡田秀文
本能寺六夜物語 (双葉文庫) 岡田秀文
朝焼けの彼方へ―背歴の使者 吉田恭教 翔雲社
          本能寺で死なないやつらしい↓
   
本能寺六夜。どっかで立ち読みした気がする。
それこそ秀吉が御屋形様を幽閉して殺したって話だったような・・

まつり―津島天王まつりの夢 浅野茂道 新風舎
私説・因縁 奥野権八郎 新風舎
破邪の剣 小林洋二 新風舎(画像無し
 

出世握虎稚物語 (義太夫節浄瑠璃未翻刻作品集成 1)
初世竹田出雲 玉川大学出版部
不動明王 天野春夢 新人物往来社 信玄の話。
今川義元 杉村佳晃 日本文学館
  

非情の城―戦国女城主秘話 喜安幸夫 廣済堂文庫
明智光秀―謀叛にあらず 大栗丹後 学研M文庫
 おつやの方の話。

十楽の夢 岩井三四二 文藝文庫
逆ろうて候 岩井三四二 講談社文庫
難儀でござる 岩井三四二 光文社
  

戦国流浪 冨倉康方 文芸社ビジュアルアート
明智光秀物語 浅き夢見し 高橋和島 廣済堂文庫
影の采配師 根岸慎一 文芸社
  

本能寺・男たちの決断 PHP文庫 オムニバス
桶狭間 信長の深謀・義元の誤算 柘植久慶 PHP研究所
ガーネットオペラ 西田大輔 論創社
  
