font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

これは私の欲しかったものではない(『本能寺ホテル』


ぶりぶりぎっちょー!!


こんばんは。龍華です。

と云う訳で、映画『本能寺ホテル』を観てきました。

以下、超絶ネタバレなのでご覧になってない方は退避!!
honnoujihoteru.jpg

さて、
えー、まずは、

上様が素敵で

本当に良かった!!


途中、上様のふんどしが見えそうで見えなくて
はらはらしたんですけれど(笑
始め、分かりやすく恐い暴君上様で映っていたのが、
ヒロインの繭子ちゃんが絡んでくるとだんだん、
人間信長がちょっとずつ見えてきて、
でも、為政者の孤独みたいのも垣間見せてくれちゃって、
きゅんきゅんしているところへの本能寺ですよ。
ヒロインがちゃんと変の事を教えて、
しかも、それを嘘だと疑わず信じたのに、
死を受けいれる上様のお気持ちを考えたらもうたまりませんでした。

そして、その上様の御側に胃をキリキリさせながら
お仕えする蘭ちゃんは、濱田君でどうなることかと
思っていたのですけれど、もう、

本当に可愛かった!!

ヒロインに、イメージじゃない!って笑われてましたけど、
美男じゃなくて、ちょっと抜けてる蘭ちゃんも可愛かった!
本能寺で前言を訂正する件なんて、反則ですよ!
泣くよ!泣いてましたよ!そこからずっと涙目でしたよ!!

あと、男は40を越えてからがカッコイイ、と思っている
管理人としては、これだけはどうしても言っておきたい。
近藤正臣さんが素敵でした。
真田の大河の時も、ずっと本多(正信)が素敵素敵!
と、思って見ていましたけれど、現代劇でもやっぱり素敵。
近藤さんの京言葉は反則。惚れる一択。

予告では、本能寺の変の謎が解ける。
みたいな感じでしたが、上様側の謎は解けますけど、
みっちー側の謎は一切解けませんので、あしからず。
みっちーはとりあえず、扇で殴られて、
敵は本能寺にあり!って言ってただけでした。

ヒロインをはじめ、出ている皆、
全体的に可愛い出来で良かったと思います。
たぶん、もう2周するわ、某(笑



 
出るかどうか不安になってきた


8日放送の大河第一回。みなさま如何でしたか?
春風亭義元公が可笑しくってしょうがなくって、
子役の鶴丸くんがえらく可愛くてポジションも美味しくて、
これがいっちゃん(高橋一生さん)になるのかぁ・・
と、もうすでにきゅんきゅんしておりました(笑
先日放送のヒストリアの直虎の回を見た限りでは、
上様出番なさそうで、とっても心配。
龍華です。


さて、
忘れそうなので映画テレビ関係をいろいろメモです。

映画『本能寺ホテル』
今週末 1月14日公開

ちなみに、映画『花戦さ』は6月3日
・・・3日?

ついでに、映画『忍びの国』は7月1日
上様出るのかな?


てれび。

今週のヒストリア 「きもの 千年のトキメキ」
13日(金) 20時~
予告に櫻木上様が映っていたのでチェック。

16日(月) 21時~ フジ
劇場版 信長協奏曲

17日(火)・24日(火)
知恵泉「織田信長 前篇・後編」


もう放送終わっちゃったけど
戦国のへーほーの武田くん格好良かった!

 
なんでいままできづかんかった!本能寺ホテル(映画


先日、君の名は。(映画)を見てきました。
一瞬映ったJR名古屋駅の通路にテンションあがりました(笑
そういえば、エンドロールで巫女の振付に中村壱太郎と
あったのを見つけましたが、あれは壱太郎君のことなのかしら?
ヒロインの声をあててる時の神木くんがものすごく可愛かったです。
龍華です。


さて、
どうして今まで気付かなかったのかと思うくらい
だいぶ前に発表になっていたのですが、
2017年公開の、上様映画がもう一本やります。

『本能寺ホテル』

公式HP→http://honnoji-hotel.com/

タイムスリップしてしまった現代女子が遭遇する、
本能寺の変前日譚。だそうです。
現在の本能寺のとなりに立っているのは、
“ホテル本能寺”さんですのでお間違いなく(笑
修学旅行の時の宿だったのが懐かしく思われます。

さて、
今回の上様は・・・・

堤真一さんです!!

おおおおお、ありがとうございます!!
2枚目やっても3枚目やっても素敵ですものね。
シリアスでもコメディでも安心です。
そして、
乱ちゃん役が濱田岳さんです。
まじか(笑 これは楽しみ!!
お芝居が上手いのは存じ上げてますけれど、
世間のイメージは、某携帯会社CMの金太郎ですものね。
(信長協奏曲の家康公とか、大河官兵衛の栗山善助とか)
ヒロイン役は綾瀬はるかさん。
プリンセストヨトミか(笑
というツッコミはさておき、こちらも2017年公開予定。

花戦さ
本能寺ホテル
忍びの国(は出るかどうか未定)
大河は直虎

続きますねぇ。
ありがたいですなぁ。
そういえば、大河の上様はまだ発表になってないですよね?
と、思ってチェックしたら、義元公が昇太さんになっててウケた(笑
メインキャストおめでとうございます!


メモめもMEMO
韓国ドラマ 壬辰倭乱 1592 放送中 上様出るらしや
10月14日から ドラマGOEMON 出ないよね・・・
アマゾンプライム配信ドラマ MAGI 2017夏

PSVITA 花朧 乙女ゲー 2016年発売予定
(佐々がちらっと出るらしいよ(感涙 

全然関係ないけど
11月19日 聖の青春

 

鳥獣戯画上様がかわいい。



はい。管理人また異動になりました。
ぱっ、と近くに織田関連の史跡が思い浮かばないような上四郡の辺です。
5ヶ月しか居なかったので、いくらなんでも馬鹿じゃなかろうか、
と、思いましたが、やっと慣れてきた丹波から出雲に飛ばされた
みっちーの気持ちてこんなかしら。と思いました。
龍華です。


さて、
ちあきさんからメールをいただきまして、
面白そうな上様が見られそうなアニメを教えて頂きました。



戦国鳥獣戯画~甲~

     公式HP→http://www.kbc.co.jp/scg/

ちなみに、声の出演は秀吉が村井良大さん。
戦国鍋のミュージックトゥナイトで敦盛2011を歌ってらした、
上様の方ですね。
家康公は和田雅成さん。
すみません、存じ上げませんが、舞台版刀らぶのへし切り役の方だそうです。

そして、
上様は・・・・・・・中村国生さんです!!

・・・・・・・ん?国生??
国生て中村橋之助の三兄弟の長男の国生??
と、思って調べたら、本当に国生でした。
ていうか、確か橋之助丈が芝翫になるのにともなって、
国生が四代目の橋之助になるとかで、
この秋から襲名披露があるはずだったと思いますが、
表記は国生のままで良いのでしょうか(笑

それはさておき、
贔屓目かもしれませんが、鳥(ほととぎす?)姿の上様が
可愛い・・・ww
キャラクター説明の、
女好きだが蘭丸も好き。
の、一文に悶えました(笑

今のところ、尾張での放送はなさそうですが、
ようつべで配信はあるようなので、視聴はできそうです。
信長の忍び、は、テレビ愛知で放送決まりました。
ドリフは岐阜テレビは確定ですが、尾張は・・・
拙宅は尾張ですが、岐阜テレビ入りません。
いざとなったら、岐阜に住んでいる妹1の家に、
毎週乗りこまなくてはいけないかもしれない。
(嫌がるだろうなぁ・・・笑


戦国鳥獣戯画アイコン
公式ツイッターの上様アイコンが可愛くて、無駄にフォローしてみました。


信長の忍び(アニメ)も10月放送



今日は、職場の方に宝塚へ連れていっていただきました!
もちろん、見たのは月組公演『NOBUNAGA〈信長〉 ー下天の夢』
ですが、感想はまた後刻。


という訳で、
アニメ化決定していた『信長の忍び』の放送が10月に決まりました。
ちなみに、上様の声はもう決まっておりまして、
羽多野渉さんという方だそうです。
殿いつアニメの舅どのの声の方、、、らしい(´・ω・`) 
ジョジョは見てないし、ワンパンの金属バットとか覚えてないし、妖怪ウォッチの石田三成て、、、出てたの?!
(存じ上げなくて申し訳ない)

えー、とにかく、
ドリフと時期かぶったー!
時間差で長く楽しみたかった、、、(´・ω・`)
という贅沢を言ってみました。

とりあえず、
尾張で放送しますように!
尾張で放送しますように!!
尾張で放送しますように!!!


 
