font-family : Arial, Helvetica, sans-serif;
『織田信長が好き!!』~龍華成の安土城文庫~
織田信長に対する愛を綴っております。 メインは500冊近くなってきた蔵書の紹介と、まだ見ぬ名作の探求です。 歴史を真面目に勉強したい方にはオススメ出来ません(笑)戦国史を楽しむ管理人のブログです。












ぶろぐ内探索

信長公記が出た!と思ったら


どうも終日背中が痛いなぁ。
と、思っていたら、インフルエンザでした。
診てくれたお医者さんが嬉しそうに、見事なA型ですねぇ!
と、検査結果を見せてくれました。
先回新型に罹った時もそうでしたが、今回も37度半ばまでしか熱が出ず。
白血球のやる気の無さは、宿主ゆずりでしょうか。龍華です。

さて、
ちあきさんから、風野氏の新刊が、まさかの光秀ヤンデレ(違
と、LINEを頂いたので慌てて探したのですが、職場入荷なし。
仕方が無いので、今日は別の話です。

ちくま文庫の新刊で『信長公記』が出ていたので、
おっ!?
と、思ったのですが、
現代語訳 信長公記(全) (ちくま学芸文庫)
1980年教育社刊の榊山潤氏訳版の再発売でした。
現時点で手に入る信長公記が、
新人物文庫の中川太古訳版だけでしたので、
選択肢が増えるのは大変良い事だとは思うのですが、
個人的には、読み下しの、奥野版と桑田版の再版も希望ですし、
できたら、池田本と建勲本の原文版が出版されてくれないかなぁ。
(福武書店の影印版の再版でもいい!)
と、ここ10年くらい思っております。
(くずし字も読めない奴が何を云うか(笑

まあ、でも原文の公記なんて、ただの漢文ですものね。
どこに需要があるというのだ(涙



 
これは私の欲しかったものではない(『本能寺ホテル』


ぶりぶりぎっちょー!!


こんばんは。龍華です。

と云う訳で、映画『本能寺ホテル』を観てきました。

以下、超絶ネタバレなのでご覧になってない方は退避!!
honnoujihoteru.jpg

さて、
えー、まずは、

上様が素敵で

本当に良かった!!


途中、上様のふんどしが見えそうで見えなくて
はらはらしたんですけれど(笑
始め、分かりやすく恐い暴君上様で映っていたのが、
ヒロインの繭子ちゃんが絡んでくるとだんだん、
人間信長がちょっとずつ見えてきて、
でも、為政者の孤独みたいのも垣間見せてくれちゃって、
きゅんきゅんしているところへの本能寺ですよ。
ヒロインがちゃんと変の事を教えて、
しかも、それを嘘だと疑わず信じたのに、
死を受けいれる上様のお気持ちを考えたらもうたまりませんでした。

そして、その上様の御側に胃をキリキリさせながら
お仕えする蘭ちゃんは、濱田君でどうなることかと
思っていたのですけれど、もう、

本当に可愛かった!!

ヒロインに、イメージじゃない!って笑われてましたけど、
美男じゃなくて、ちょっと抜けてる蘭ちゃんも可愛かった!
本能寺で前言を訂正する件なんて、反則ですよ!
泣くよ!泣いてましたよ!そこからずっと涙目でしたよ!!

あと、男は40を越えてからがカッコイイ、と思っている
管理人としては、これだけはどうしても言っておきたい。
近藤正臣さんが素敵でした。
真田の大河の時も、ずっと本多(正信)が素敵素敵!
と、思って見ていましたけれど、現代劇でもやっぱり素敵。
近藤さんの京言葉は反則。惚れる一択。

予告では、本能寺の変の謎が解ける。
みたいな感じでしたが、上様側の謎は解けますけど、
みっちー側の謎は一切解けませんので、あしからず。
みっちーはとりあえず、扇で殴られて、
敵は本能寺にあり!って言ってただけでした。

ヒロインをはじめ、出ている皆、
全体的に可愛い出来で良かったと思います。
たぶん、もう2周するわ、某(笑



 
出るかどうか不安になってきた


8日放送の大河第一回。みなさま如何でしたか?
春風亭義元公が可笑しくってしょうがなくって、
子役の鶴丸くんがえらく可愛くてポジションも美味しくて、
これがいっちゃん(高橋一生さん)になるのかぁ・・
と、もうすでにきゅんきゅんしておりました(笑
先日放送のヒストリアの直虎の回を見た限りでは、
上様出番なさそうで、とっても心配。
龍華です。


さて、
忘れそうなので映画テレビ関係をいろいろメモです。

映画『本能寺ホテル』
今週末 1月14日公開

ちなみに、映画『花戦さ』は6月3日
・・・3日?

ついでに、映画『忍びの国』は7月1日
上様出るのかな?


てれび。

今週のヒストリア 「きもの 千年のトキメキ」
13日(金) 20時~
予告に櫻木上様が映っていたのでチェック。

16日(月) 21時~ フジ
劇場版 信長協奏曲

17日(火)・24日(火)
知恵泉「織田信長 前篇・後編」


もう放送終わっちゃったけど
戦国のへーほーの武田くん格好良かった!

 
信長館で接待されたい!


ひとり暮らしやら、結婚やらで、家をはなれた娘たちが、
今日は偶然予定が合って、大晦日、龍華家全員集合です。
が、結局おこたでごろごろ。龍華です。


さて、
ここ数カ月、さぼりにさぼっているブログですが、
一応、年の最後くらい更新しようと思いまして、
今日はこんなネタ。

nobunagayakata2016.jpg

名古屋城天守の復元計画が、名古屋市議会で侃々諤々して
おりますが、岐阜の金華山麓の上様の居館も、
復元計画が持ちあがったようです。

これはかなりの年月がかかりそうですが、
その前に完成しそうな関連の企画物もひとつ。

nobunagakairou2016.jpg

メディアコスモス(メディコス)は、岐阜城から少し西に行った、
図書館と文化会館と公園とが一緒になったような施設だったと思います。
もう完成している施設だったと思うのですが、それのどこに
出来るんでしょうかね?ていうか、何が出来上がるの!?(笑

と云う訳で、
岐阜市さん、上様推し、ありがとうございます。
舅殿もよろしくお願い致します。


今年はこれまで!
ではまた来年もよろしくお願い致します!

 
業務連絡 恐惶謹言22


業務連絡です。

明日、11月27日(日)恐惶謹言22

スペースいただきました。

I05です。

新刊が完成させられなかったので、

冒頭のネームをペーパーにして持っていく予定です。

良く考えたら、ここ1年ろくに原稿描いてないです、某。

いかん、いかんぞー。人生は短いぞー、それがしー!